ポイントサイトで貯まったポイントは、ドットマネー経由で様々な商品に交換ができます。さらに今なら、ドットマネーおすすめのポイントサイトで新規会員登録キャンペーンを開催中です。
LINEポイントの購入とプレゼント
LINE内のサービスや各種支払いに使える「LINEポイント」は、購入したり相手に贈ったりすることはできるのでしょうか?
LINEポイントとは
LINEポイントは「ライン(LINE)」の決済サービス「LINE Pay」や、LINEの各種サービスを使うごとに付与されるLINE独自のポイントです。
貯まったポイントは「1ポイント=1円」として換算され、「LINE MUSIC」や「LINE STORE」などの各種サービスや、全国のLINE Pay加盟店での支払いに利用できます。
LINEポイントを貯めるには、LINEアカウントを取得したうえで「電話番号」を登録することが必須条件です。
購入や直接のプレゼントはできない
LINEスタンプを購入したりコンビニでの支払いに利用したりと、実用的で利便性が高いLINEポイントですが、ポイント自体の購入はできません。
あくまでもLINE Payの支払いによる還元やミッションをクリアした際に付与されるもので、ポイントの売買はされていない点に注意しましょう。
「貯まったポイントを友人にプレゼントしたい」という人もいますが、他者への直接のプレゼントも不可です。相手にプレゼントをするときは、ポイントをLINEスタンプやギフト券などに変えて贈りましょう。
プリペイドカードでLINEクレジットは購入可
相手にポイントは贈れませんが「LINEプリペイドカード」を使って、LINEクレジットをプレゼントすることはできます。「LINEクレジット」とは、LINE STORE内のみで自由に利用できる通貨やギフト券のようなものです。
まず、コンビニなどで「LINEプリペイドカード」を購入しましょう。1000・3000・5000円の金額固定タイプと、購入時に1500円~5万円から金額を自由に決められるタイプがあります。
カードには「PINコード」が記載されており、LINEの画面上で入力すると金額のチャージが完了する仕組みです。相手にプリペイドカードを直接プレゼントするか、LINEのトークでカードのPINコードを送信しましょう。
ポイントインカムからお申込みするとお得にポイントを取得できます。さらに今なら新規会員登録キャンペーンも実施中です。
代替のプレゼント方法
お金のように使えるLINEクレジットは使い勝手がよいですが「相手にもっと気軽にプレゼントしたい」という人もいるでしょう。LINE内には、ポイントやクレジットに代わるさまざまなアイテムがあります。
スタンプや着せ替えをプレゼントする
スタンプや着せ替えは、リーズナブルで気軽に贈れるプレゼントの代表格です。「LINEスタンプ」はトーク画面に挿入できるイラストの一種で、文字だけでは表現できない気持ちを伝えるのに役立ちます。
「着せ替え」は、トークルームやタイムラインなど、LINEのデザインをフルチェンジできるアイテムです。相手に贈るには、LINE STOREからプレゼントしたいアイテムを探し「プレゼントを購入する」をタップします。
「プレゼントする相手」と「購入方法」を選んで決済が完了すると、相手のトーク画面にプレゼントが表示されます。
LINEギフトでプレゼントする
「LINEギフト」は、LINEアカウントを持つ相手に気軽にプレゼントができるサービスです。LINEポイントは、LINEギフト購入額の一部または全額の支払いができます。
まずは、LINEメニュー内「ウォレット」の「ギフト」から贈りたい商品を選びましょう。LINEギフトで贈れるのは、主に「eギフト」と郵送で贈れる「配送ギフト」の2種類です。
eギフトには、店舗で対象の商品と交換できるものや指定店舗の金額分のお買物券、「アマゾン(Amazon)」のギフト券などがあります。
贈る相手を指定して支払いが完了すると、相手のトーク画面にギフトを受け取るための「バーコード」が表示される仕様です。相手はバーコード画面を会計前にレジで提示することで、プレゼントした商品が受け取れます。
郵送で贈るギフトは、LINE上の購入済みのギフトページに相手が自身の住所を入力すると、指定住所へプレゼントが届く仕組みです。
LINE Payカードを使ってプレゼントを購入する
「LINE Payカード」を使って購入した商品を相手にプレゼントする方法もあります。
LINE Payカードは、年会費無料のプリペイドカードです。銀行口座や「セブンATM」などからお金をチャージすると、チャージした分だけ利用できます。
使いすぎる心配がなく、貯まったLINEポイントも「1ポイント=1円」として支払いに充てられます。国内外のJCB加盟店約3000万店舗で使えるほか、一部のオンラインショップでも利用が可能です。
なお、LINE Payカードは、オンライン上で発行する「バーチャルカード」と、物理的な「プラスチックカード」の2種類から選べます(現在は新規発行終了)。
これから発行を検討する人は「Visa LINE Payプリペイドカード」がおすすめです。
ポイントの上手な貯め方
LINEポイントは、日常生活の中で効率よく貯められます。上手に貯めれば、家計の節約にもつながるでしょう。ポイントを上手に貯める三つの方法を紹介します。
Visa LINE Payプリペイドカードの利用
Visa LINE Payプリペイドカードは、Web上で発行できる「バーチャルカード」です。
バーチャルカードは、オンライン決済に使えます。その他、Google PayやApple Payなどにスマホ決済用のカードとして登録すれば、iDやVisaタッチ決済として対象のコンビニ・ドラッグストアなどでも利用が可能です。
Visa LINE Payプリペイドカードを利用すると、期間未定のキャンペーンによりもれなく利用金額の1%がLINEポイントとして還元されます。新規発行時には+5%還元のキャンペーンもあり、効率よくポイントが貯められるでしょう。
LINEショッピングなど各種サービスの利用
LINEポイントは、LINEの各種サービスを利用することで加算されていきます。3億点以上の商品を掲載するオンラインショップ「LINEショッピング」では、サイト内で商品を購入すると購入額に応じたLINEポイントが還元されます。
ショップ独自のポイントも獲得できる場合があり、ポイントが比較的貯まりやすいといえるでしょう。コスメブランドと提携した通販ショップ、「Lacore」もLINEポイントが貯まるサービスです。
行きたいお店を探して予約や口コミ投稿をすることでポイントが貯まる、「LINE Place」もあります。LINEのサービスを活用すれば、さらにポイントが貯まりやすくなるでしょう。
キャンペーンの活用
キャンペーンに参加してポイントをゲットする方法もあります。これまでには、特定の商品を購入するとLINEポイントがもれなく付与されるキャンペーンや、タイムラインで商品情報をシェアするとポイントが加算されるキャンペーンなどが実施されています。
各企業のアカウントを公式追加したり、簡単なアンケートに答えたりするだけでポイントが付与されるものもあるため、スキマ時間にコツコツ貯めることも可能です。
LINEの画面上「LINEポイント」から「貯める」をタップすると、現在実施中のキャンペーン一覧が表示されます。
LINEポイントの注意点
LINEポイントを貯めるときに注意したいのが「付与の時期」と「有効期限」です。「せっかく貯めたポイントが失効していた」という残念な結果にならないように、ポイントの詳細はこまめにチェックしましょう。
反映に時間がかかる
LINEポイントは、反映されるのに一定の時間を要します。即日付与キャンペーンの場合は、指定のミッションをクリアすると即時に付与されますが、混雑状況によっては24時間ほどかかる場合があるようです。
ポイント付与時期が記載された「後日付与キャンペーン」の場合も、ミッション終了後「承認」を経てポイントが付与されるため、一定の時間がかかります。
一方で「LINEショッピング」で商品を購入際は、商品が発送されてからポイントが反映されるまで最大で190日ほどかかるケースがあります。付与された際は、LINEウォレット公式アカウントから通知がくる仕組みです。
期間を過ぎてもポイントが反映されない場合は「お問い合わせフォーム」から問い合わせましょう。
有効期限は180日
サービスを利用するごとにポイントが加算されていきますが「有効期限」をこまめにチェックしておかないと、いつの間にかポイントが失効しているケースがあります。
LINEポイントの有効期限は、最後にポイントを獲得した日より180日です。ただし、特別なキャンペーンなどによって獲得した「期間限定ポイント」は、キャンペーンごとに有効期限が設定されています。
180日とは限らないため、LINEアプリの「履歴」より有効期限を確認しましょう。「ウォレット」画面の「LINEポイント」をタップすると、画面上部に「LINEポイント履歴」が表示され、獲得ポイントと有効期限の一覧が確認できます。
まとめ
LINEの各種サービスや支払いに使えるLINEポイントは、購入したり相手に贈ったりすることはできません。その代わり、スタンプや着せ替え、ギフト券など、さまざまなものに交換が可能なため相手を考えながら選ぶ楽しみも生まれるでしょう。
LINEポイントは、日常シーンのあらゆる場面で加算されていきます。賢く貯めれば、日々の節約にもつながるサービスです。