ポイ活におすすめのカードやサイトを紹介。メリットやため方を解説

by ドットマネー編集部

\今なら楽天カード新規お申込みで5,000ポイントをゲット/

\今なら楽天カード新規お申込みで5,000ポイントをゲット/

ポイ活のメリットとは

ポイントを獲得する行動を続けていると、どのようなメリットがあるのでしょうか?還元を得られるだけでなく、心境にも好影響があるかもしれません。

ポイントをためて有効活用

「ポイ活」とは、ポイントをためるために商品を購入したりサービスをためたりすることです。

最大のメリットといえば「ためたポイントで商品やサービスを購入できること」でしょう。 スマホがあればすぐにでもできるため、通勤時間や隙間時間を有効活用できます。

ほとんどの場合「1ポイント=1円」が相場です。 しかも、キャンペーンなどを利用してポイントが数倍になるなど、稼ぎやすくなる期間もあります。

金額の高い買い物をする場合は、ボーナスポイントが発生する期間にまとめて購入すればポイント数の大量獲得につながるでしょう。 結果的に、掃除機など単価の高い商品に交換できることも珍しくありません。

商品を購入した際にポイントが付与されるだけでなく、アンケートに答えるだけでもらえるなど「お金の投資が不要なポイ活」もあります。

金融リテラシーの向上

ポイ活を続けていると、できる限り賢くポイントを獲得するために、還元率のよいお店やサイト選びを考え始めるでしょう。

何の目的も持たずに買い物することに比べ、できる限り支出を減らす行動ができるようになるなど「金融リテラシー」が向上するメリットがあります。

また、獲得したポイントは、ポイントサイトで一覧として記録されていることがほとんどです。履歴を見れば「その消費が本当に必要であったか」を、振り返るきっかけとなります。 

節約に対する意識が高まったり、コストパフォーマンスを重視した買い物をしたりできるようになるでしょう。

近年では、節約を心がける主婦層関心も高まっています。アンケート回答などは、子育てや家事の合間にもできて人気です。

\2022年8月31日までのお得なキャンペーン開催中!/

\2022年8月31日までのお得なキャンペーン開催中!/

ポイントを上手にためよう

ポイントをためようとしても、最初はなかなか多くはたまらないかもしれません。しかし、さまざまな工夫をすれば、かなりお得にためられます。

ポイントを上手に得られるための、おすすめの方法を説明します。

日常の支払いをクレジットに

ポイントを多く獲得するために、食料品や日用雑貨などを購入する際は、現金払いではなくクレジットカード払いにするとよいでしょう。

クレジット払いをするたびに、カード会社ごとに決められたポイント還元が受けられます。さらに、提携店では、還元率が上がる仕組みです。

加盟店が多いポイントのたまるカードを選べば、ポイントがどんどんたまるでしょう。 普通の生活を送るだけでもたまりやすく、Web明細を利用すればレシートよりも支払いを管理しやすくなるはずです。

買い物だけでなく、電気・ガス・水道などの公共料金や電話料金の支払いにもカードを利用すれば、毎月ポイントがたまります。

ためたポイントは、商品券や図書カードなどのギフトカードに交換できます。コンビニエンスストアや飲食店などで利用できる他社ポイントにも、交換が可能です。

ポイントモールを活用

ポイ活する人にとって、欠かせないサイトが「ポイントモール」です。このサイト自体が商品を売っていたり、サービスを提供したりしているわけではありません。

ポイントモールを経由することで、通常は還元の仕組みのないお店からポイントを獲得できる場合もあります。 また、ポイント還元率が数十倍まで膨れ上がるサービを提供するなど、お得な特典を用意している場合もあるのです。

商品を購入する予定がある人は、まずはポイントモールをのぞいてみるとよいでしょう。

ポイントサイトでゲット

ポイントのお得なため方の一つに「ポイントサイト」を利用する手段があります。サイトの案件(広告)に記載されている条件をポイントサイト経由でクリアすることで、ポイントを獲得できる仕組みです。 

主にクレジットカードの申し込みや、該当商品の購入、サービスの利用などがあります。購入先のポイントとポイントサイトのポイントの二重取りができるなど、普通にサービスを購入するよりもお得になるでしょう。 

サイトへの登録は無料であるため、複数社に登録しておけば、よりお得なサービスを選択できます。サイトでためたポイントは、電子マネーや他社ポイントに交換可能です。飲食店やコンビニエンスストアでも利用でき、現金の節約にもつながります。

おすすめのクレジットカード

ポイントを賢く得るためには、利用するクレジットカード選びが重要です。カードによって、還元率や特典が大きく異なります。

ポイ活におすすめのクレジットカードを紹介しましょう。

楽天ユーザーなら 楽天カード

「楽天(Rakuten)」系列店でよく買い物をする人であれば、「楽天カード」を持つとポイントがたまりやすいでしょう。

0と5が付く日に商品を購入すると、楽天ポイントが2倍付与されます。さらに、楽天会員であれば+1倍、楽天カードを持っていると+2倍で合計5倍のポイント付与です。獲得には、事前エントリーと、楽天のクレジットカードでの支払いが条件となっています。 

また、楽天銀行カードへの登録など、楽天グループのサービスを利用すれば買い物時に最大15倍のポイントが得られる「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」も有名です。 

楽天カードは「入会特典」として、条件を満たせば基本的に5000ポイントがもらえます。7000・8000ポイントに上がる不定期のキャンペーンも要チェックです。

初回から多くポイントを稼げる魅力を備えた、おすすめのカードといえるでしょう。 

Tポイントなら Yahoo! カード

TUTAYAだけでなく、コンビニエンスストアやガソリンスタンドなど、幅広い場所でためられる「Tポイント」は「Yahoo!カード」と相性抜群です。

たとえば、Yahoo!ショッピングにおいてクレジットカードとして利用すれば、Tポイントと「PayPayボーナス」のダブル還元が得られます。PayPayボーナスとは、特典・キャンペーンで付与されるPayPay残高で支払いに利用可能です。

 また、毎月20日にドラッグストアの「ウエルシア薬局」でTポイント200ポイント以上を利用すれば、通常の1.5倍分の商品が購入できます。また、毎週月曜日は、ポイント還元率2倍の特典も魅力です。 

クレジットカードとポイントカード一体型で「Tカード」の機能も備えています。店頭で提示すれば、Tポイントを付与してくれる便利なカードです。 

dポイントなら dカード

「dポイント」は、飲食店やコンビニエンスストア、ドラッグストアなどで使用できる、利便性の高いポイントです。賢く獲得するためには、ドコモの「dカード」は欠かせません。

毎月10・20日は「dショッピングデー」で、エントリー後にdショッピングで税抜4000円以上の買い物をするとポイントが最大40倍になります。

エントリーして利用するだけで、ボーナスポイントが付与されるキャンペーンも多数開催されています。公式サイトの「おトクな情報」から、キャンペーン内容やエントリー状況を確認可能です。

「dカードポイントUPモール」を経由して商品を購入すれば、最大10.5倍になるチャンスもあります。より多く稼げるイベントを多数そろえていることが、dポイントを集める魅力の一つです。

おすすめのポイントモール

買い物をする前に、まずはポイントモールをチェックするとお得です。ためるポイントごとに、おすすめのポイントモールを紹介します。

Amazonユーザーなら ポイントUPモール

Amazonユーザーが「三井住友カード」が提供している「ポイントUPモール」を経由して買い物をすると、ボーナスポイントが得られます。

2021年2月より、Amazonの一部カテゴリ(Amazonデバイス・Amazon Fashion)に限りポイント還元の対象です。還元率は月によって変動し、商品が発送された日が還元率の判定日となります。

三井住友のクレジットカードが必要ですが、ポイントモールを経由しAmazonで買い物をするのであれば、対象商品において「Amazonポイント」と三井住友カードの「ワールドポイント」の二重取りが可能です。

普段「Amazon.co.jp」で直接買い物をする手順と変わりませんが、ポイントUPモールを経由してからカートに追加して購入するだけでお得に稼げます。

獲得したワールドポイントは、現金やギフトカードなどに交換可能です。各種ポイントへの移行もできるため、さまざまな使い方ができます。

永久不滅ポイントなら セゾンポイントモール

「セゾンポイント」の最大の特徴は、ポイントの有効期限がないことです。「セゾンポイントモール」を経由して買い物をすると、「永久不滅ポイント」が最大30倍の還元になります。

楽天やAmazon「じゃらん」など、さまざまなショップがそろっているため使いやすいでしょう。資格講座や保険などのサービスも、セゾンポイントモールを経由できます。

商品やサービスを購入しなくても、ゲームやアンケートに答えるだけでためられるサービスも豊富です。

マイルをためるなら ANAマイレージモール

よく空の旅を楽しむ人にとって「ANAマイル」は人気のあるポイント(マイレージ)プログラムです。飛行機を利用するたびにフライトマイルが積算されますが、ショッピングでもためられます。 

ポイントモールと同じように「ANAマイレージモール」経由で買い物をすると、より多くのマイルを得られるためおすすめです。5倍以上のマイルを獲得できるキャンペーンもあり、お得なサービスとなっています。

食材宅配サービスやオンラインショップなど、掲載広告の種類は多様です。気になるサービスを選択し、マイルをためましょう。

ポイ活におすすめのサイト

ポイントサイトによっては、商品を購入するだけでなく隙間時間を有効活用してポイントが得られる案件もあります。より多くのポイントを獲得したいなら、クレジットカードの登録や口座開設などの「高還元案件」を狙うのも一つです。 

ポイ活しやすく、利用するメリットが多いポイントサイトを紹介します。

ショッピング特化の ハピタス

ショップでの買い物に特化したポイントサイトが「ハピタス」です。

「買う前にハピタスしとこ!」のキャッチフレーズの通り、ハピタス経由で買い物するだけでポイントがたまります。管理がめんどくさい人でもおすすめです。 ゲームなどポイントが無料にためられるコンテンツがないのが特徴で、ポイ活初心者でも使いやすいでしょう。

対象ショップは、3000店以上あります。 ポイント交換は現金や複数の電子マネーと可能です。1ポイント=1円のレートで、交換手数料が無料となっています。

他社に負けない高い還元率に加え、楽天系列店やYahoo!ショッピングなどの人気ショップで利用できる使い勝手のよさが好評です。 

無料コンテンツが多い moppy

人気の高いポイントサイトである「モッピー(moppy)」は、とにかく無料コンテンツが豊富です。移動中や外出先の隙間時間に、しっかりポイ活ができます。


ゲームやアンケートなど楽しいコンテンツがそろっており、ポイントを稼ぎながら暇つぶしにもなるでしょう。

サイトのデザインもわかりやすく、いち押しのイベントやジャンル別に高いポイントが得られるサービスランキングも表示されています。Amazonで買い物をするとポイントがもらえるサービスも、注目したい特徴の一つです。

交換率の高さも評判で、他社ポイントからmoppyを経由することで、JALマイルへの最大交換率が80%になるルートもあります。

手数料無料で交換できる .money

「Amebaブログ」を運営しているサイバーエージェントの「ドットマネー(.money)」は、手数料無料でさまざまなポイントと交換できるサイトです。

他社ポイントやマイル、現金にも交換できます。 ポイ活としては、ショッピングでためるサイトとは異なり、無料コンテンツを中心に稼いでいきます。

たとえば、アプリをダウンロードしたり、アプリのチュートリアルをクリアしたりするとポイントが得られる仕組みです。

 他社のポイントから仮想通貨「マネー」に交換し、さらにほかの電子マネーやマイルに交換するなどの使い方もできます。

ポイントの交換は、その都度手数料がかかる場合も多いですが.moneyは無料です。 なかには、.moneyを経由することで直接他社ポイント同士を交換するよりもレートが上がるものもあります。 

まとめ

ポイ活は、現金を節約するためだけのものではありません。消費行動を見直せるなど、さまざまなメリットがあります。

ポイントを賢く得るためには、ポイントモールやポイントサイトの利用が欠かせないでしょう。 ポイ活を始めるうえでは、自身の生活スタイルとクレジットカードとの相性を見極めてカードを選択していくことも大切です。

「意識せずともためられるポイント」に絞ると、たまりやすいでしょう。 紹介したお得な稼ぎ方を参考に、コツコツと楽しくポイ活をしてみてはいかがでしょうか?
ドットマネーではポイ活におすすめのポイントサイトを集めたキャンペーンを開催中です。

\期間限定!最大5,000ポイントゲット/

\期間限定!最大5,000ポイントゲット/

ドットマネーでポイント一括管理から交換までをスマートに

  1. 業界No.1の会員2,000万! みんなが使っているポイント交換サービス
  2. ポイントのお得な利用を応援! 交換できるラインナップは30以上
  3. 業界で唯一のポイント交換手数料無料!

「ドットマガジン」とは?

ドットマネーが運営している

あしたのくらしに「変化」を与えるポイント情報メディアです。

「ドットマガジン」とは?
  • お金やポイントの「ため方」「つかい方」「管理の仕方」をカンタン解説!
  • 「難しそう」を「やってみよう」に変える情報を発信します