ドットマガジン by ドットマネー

新型コロナ旅行復興支援はいつから?全国の宿泊割引やお得な特典

PR
2021.08.20
by ドットマネー編集部

新型コロナに負けずに観光地を応援

image

「Go To Travelキャンペーン」は、観光庁が主催する「Go Toキャンペーン」の一部です。

新型コロナで打撃を受けている観光業を支えるため、宿泊を伴う旅行をすると1人あたり最大2万円補助が出ます。魅力的なキャンペーンですが、いつごろ始まるのでしょうか?

※本記事の掲載内容は、記事掲載時点での情報となります。外出制限の有無は、その時々の状況に応じて変化する可能性がございますので、各自治体の対応、及び最新の情報を宿泊施設などにご確認ください。

Go To Travelキャンペーンの時期

観光庁の発表によると、当初7月下旬開始を予定していたGo To Travelキャンペーンは、2020年8月の上旬を目指して準備が進められています。

補助金以外にかかる費用の見直しなどのため、事業分野ごとに委託業者の選定が行われる予定です。 

国のキャンペーン開始はまだ先ですが、各自治体では国に先立って同様のキャンペーンが開催中です。

県民や近隣エリアの居住者限定のプランのほか、全国区に募集をかけているものもあります。

今年の夏は、補助金を活用してお得に旅をしましょう。

東北・北海道

image

北海道ならび東北では、県民や市民限定でのキャンペーンが多数行われています。全国を対象にしたものも、今後増えてくる予定です。

北海道

北海道では道民全体が使える優待のほか、町民限定のキャンペーンも複数開催されています。 

北海道民が道内の旅行時に利用できる「どうみん割」は、2020年7月1日から開始予定です。宿泊・交通機関の利用・日帰り旅行・アウトドア体験が利用金額により3000〜1万円割引されます。 

登別市では、市民限定で「コロナ疲れを温泉で癒そう!登別市民限定 湯ったりキャンペーン」が行われています。先着5000名に限り、2020年7月19日までの宿泊と買い物に使える8000円分のクーポンを配布中です。 

北海道民以外を対象としているものとしては「網走へ行こうキャンペーン」があります。2020年7月13日より楽天トラベルにて、最大2万円割引で旅行が予約できるものです。

出典:道民を対象とした道内旅行割引(どうみん割)に関するお問い合わせ窓口を設置します | 経済部観光局
出典:【市民限定】『コロナ疲れを温泉で癒そう! 登別市民限定 湯ったりキャンペーン』の実施について | 登別市
出典:網走のホテルで自由に過ごそう!「さぁ、網走へ行こう」キャンペーン | 新着情報 | おいしいまち 網走 -網走市観光協会-

青森

青森県では、県民による青森県内の宿泊施設利用を促進するキャンペーンを実施予定です。

「県民大規模宿泊モニターキャンペーン」の名称で、宿泊を伴う施設の利用を助成します。 1泊5000円以上のプランを施設が用意し、その金額から5000円を割り引いた金額でモニターとして宿泊が可能です。

利用後はアンケート回答を求められますが、お得な料金で利用できるでしょう。期間は2020年7月23日〜21年3月12日の予定です。

出典:宿泊施設応援!県内大規模宿泊モニターキャンペーン実施要領

岩手

岩手県内でも、複数の都市が宿泊利用の助成を行っています。 

花巻市では「市民または市内事業所勤務者」に対して、温泉宿泊施設の利用を助成する「花巻市温泉宿泊施設等利用促進事業」を開催中です。2020年7月31日までの日帰り入浴や宿泊で利用できます。

日帰り入浴は2000円以上のプランに限り1000円割引、宿泊は最大4000円割引です。 

宮古市では宿泊料金半額を助成し、1000円分のクーポン券を配布する「みやこ宿泊割」を2020年7月31日まで開催しています。

また、普代村では観光目的の宿泊者に対し、1泊最大5000円を割り引く補助金を出しています。期間は20年8月31日までの予定です。 

八幡平市では「地元の宿 応援割」と題し、県民限定で最大5000円を補助しています。期間は2020年7月31日までの予定です。

出典:6月9日から花巻市温泉宿泊施設等利用促進事業の内容を拡充します!|花巻市
出典:6/5(金)~7/31(金)まで実施「みやこ宿泊割〈岩手県民限定!宿泊料金1/2割引〉」のお知らせ | 復興トピックス | いわて三陸 復興のかけ橋
出典:普代村内宿泊施設利用者に宿泊料金の一部を助成します。 | 新着情報 | 青の国

宮城

宮城県内でも、観光エリアで利用できる宿泊券などが販売開始されています。 

大崎市では「鳴子温泉郷プレミアム宿泊券」が販売されています。宿ごとに枚数が決まっていますが、購入から6カ月利用できるお得な宿泊券です。 

1万円で1万3000円分のチケットになっており、購入した施設での割引などに使えます。宿泊施設の予約は別途必要です。

出典:鳴子温泉郷プレミアム宿泊券 - 【公式】川渡温泉旅館組合

山形

「県民県内お出かけキャンペーン」では、山形県民が県内施設の利用時に使えるクーポンが購入できます。1000円で2000円分になるお得なクーポンです。

1人1枚限り、対象の施設で直接購入できます。購入した施設のみが対象です。購入したクーポンは、購入日から6カ月間利用できます。

出典:県民県内お出かけキャンペーン【山形県民限定】

福島

福島県では「県民限定宿泊割引」を実施中です。

旅行予約サイト経由の実施分は終了していますが、県内旅行会社経由の予約は追加を予定しています。 1人あたり7000円以上の宿泊プランに限り、5000円を補助するものです。期間は7月10日までとなっています。

出典:県民限定宿泊割引の実施について(6月17日更新) - 福島県ホームページ

関東

image

関東エリアでも、お得なキャンペーンを実施中です。宿泊料金のほとんどが割引となるキャンペーンもあり、格安で旅行を楽しめるでしょう。

栃木

栃木県では、県民限定の観光宿泊割引「県民一家族一旅行」推進事業を行っています。

旅行会社や予約サイト経由限定で、割引プランが予約できます。 

「じゃらん.net」「JTB」では2020年6月16日〜9月29日までの宿泊が対象です。

楽天トラベルは同年6月30日〜9月29日まで利用できます。 

栃木県内の旅行会社経由の予約は、2020年6月下旬〜10月30日までの宿泊に利用が可能です。

1泊1万円以上で5000円割引、6000〜1万円未満の利用では3000円割引されます。

出典:旬のトピックス | とちぎ旅ネット

群馬

群馬県の「愛郷ぐんまプロジェクト 泊まって!応援キャンペーン」は、群馬県民限定で県内宿泊を応援するキャンペーンです。

1泊6000円以上の宿泊で、5000円が割引またはキャッシュバックされます。2020年6月5日〜7月31日までの先着30万人まで利用可能です。 

宿泊日の先着順に利用できる人数が減っていくため、早めの利用が適しています。

また、富岡市では地元のホテルや飲食店などで使える「富岡市未来チケット」を販売しています。

1000円で1200円分のチケットとなり、店舗ごとに1人10枚まで購入が可能です。販売期間は2020年11月30日までとなっています。

出典:愛郷ぐんまプロジェクト「泊まって!応援キャンペーン」 | ググっとぐんま公式サイト|群馬の観光・イベント・名産や世界遺産情報
出典:まちを元気に! 富岡市未来チケットを販売します | しるくるとみおか 富岡市観光ホームページ

埼玉

秩父市では「早期宿泊予約キャンペーン」を開催しています。

2020年10月31日までに対象の施設に宿泊予約をし、2021年3月31日までに宿泊・チェックアウトをした人が対象です。

5000円を上限に、宿泊料金の10%相当の地域商品券がもらえます。

出典:秩父観光なび 行きたい秩父見つけた

東京

東京都は新型コロナの影響を受けていることもあり、独自キャンペーンの開始は少ないようです。 8月に開始予定のGo To Travelキャンペーンは東京都を含む全国区が対象となっているため、東京旅行を考えている場合は国のキャンペーンを利用するのがお得でしょう。 

新型コロナの収束状況によっては、東京都独自のキャンペーンも開始される可能性があります。

神奈川

温泉街でもある湯河原では、宿泊予約・お座敷・地域商品券などさまざまな補助を予定しています。

本来2020年4月ごろから開始の予定でしたが、現在は延期となり、同年7月から20〜30%程度の補助が予定されています。 

箱根町では、宿泊割引クーポン券「箱ぴた」を販売予定です。5000円で1万円の割引券として使えます。

また、伝統芸能を体験できる「箱根芸者お座敷券」は1万5000円で2万円のチケットとなります。

そのほか、地域商品券「箱いこ」は2000円で5000円分の金券になるお得なチケットです。

横須賀市では、市民が地元のお店を応援できる「よこすかプレミアム応援チケット」を販売しています。30%のプレミアムが付いたチケットの購入や、寄付という形でお店を応援できるシステムです。

出典:新型コロナウイルスの影響による湯河原町の緊急経済対策について
出典:お得なクーポン券の販売について - 箱根町
出典:よこすかプレミアム応援団 ショップ登録|よこすかプレミアム応援団 - コロナに負けるな!30%のプレミアムが付与されるよこすかプレミアム応援チケット!

北陸

image

北陸地方では、県や観光都市がコラボしたキャンペーンなどが行われています。県民限定のものも多いですが、時期やエリアによっては全国区からの利用もできるでしょう。

新潟

新潟県では、新潟県民限定の県内宿泊キャンペーン「つなぐ、にいがた。」を開催しています。1万円以上の宿泊で、最大5000円の割引です。旅行予約サイトを経由して予約できます。 

都市によっては、さらにお得なダブルキャンペーンの利用も可能です。

妙高市・弥彦温泉・十日町では「つなぐ、にいがた。」を利用した宿泊客に対し、クーポンを配布するなどのコラボキャンペーンを開催中です。 

また「五頭温泉 Go To キャンペーン」も新潟県民限定の割引です。五頭温泉郷の対象施設に電話で予約すると、1泊最大5000円が割引されます。

新発田市の月岡温泉でも1組1万円を割り引く「1万円お値引きプラン」を2020年7月31日まで提供しています。 

五泉市の咲花温泉郷では、新潟県民は1泊最大5000円、五泉市民は最大7000円の割引が受けられる「さきはな5000宿泊キャンペーン」が利用可能です。

新潟市民限定の企画としては、1泊最大5000円を割り引く「岩室温泉・田ノ浦温泉あんしん宿泊割引キャンペーン」もあります。

出典:県内での観光需要を喚起するため、県民向けの宿泊割引キャンペーンを行います。 - 新潟県ホームページ
出典:お得な宿泊割引!五頭温泉 Go To キャンペーン! | 五頭温泉郷 | 五頭温泉郷旅館協同組合
出典:さきはな5,000宿泊キャンペーン|新潟県・咲花温泉の旅館・観光案内・イベント情報 - 咲花温泉旅館協同組合
出典:新発田市 今得キャンペーン 月岡温泉 1万円お値引きプラン
出典:妙高観光局
出典:お一人最大¥7,000割引!新潟県民限定・弥彦温泉W割 | 新潟県弥彦温泉 弥彦観光協会・弥彦浪漫
出典:市民で泊まって応援キャンペーン「十日町に泊まらNIGHT」 – 十日町市観光協会 どきどき十日町 | 棚田・美人林・清津峡
出典:~「佐渡クリーン認証」のお宿に泊まる~ 県民限定宿泊補助キャンペーン | さど観光ナビ
出典:にいがた市民限定 岩室温泉・田ノ浦温泉 あんしん宿泊割引キャンペーン – お一人様最大5,000円OFF!市民限定のお得な割引キャンペーン!

富山

富山県では「地元で泊まろう!県民割引キャンペーン同時開催県内市町村観光キャンペーン」と題し、県民限定で利用できる複数のキャンペーンが行われています。 

上市町では宿泊費用から最大1万円を割り引く「かみいちビューイング」が開催中です。上限はありますが、2021年1月まで予約できます。

砺波市では、2020年7月中の宿泊予約に対して1人1泊1000円を割り引くキャンペーンが開催予定です。 

また、黒部市では市民限定でホテルなどで使える7000円分の商品券を5000円で販売しています。購入期間は20年7月3日までです。

出典:地元で泊まろう!県民割引キャンペーン同時開催県内市町村観光キャンペーン

石川

石川県では「泊まって応援!県民限定宿泊割」を開催中です。2020年7月31日チェックアウト分まで利用できます。 対象者は石川県在住者で、1人1泊あたり最大1万円を割り引きます。

なお、割引は宿泊料金によって1万円と5000円の2区分に分かれています。申し込みを行いましょう。

出典:石川県/泊まって応援!県民限定宿泊割について

福井

福井県では2020年7月より県民限定の「県の宿泊キャンペーン」を開催予定です。期間は8月までの予定となっています。 

宿泊料金の半額を補助するキャンペーンで、最大1万5000円を割り引きます。嶺北・嶺南の行き来を伴う場合は、さらに2000円が上乗せされるとのことです。 

そのほか、越前市では全国のコンビニを対象に、1万円分の宿泊券が6000円で購入できるプレミアム宿泊券「カーニバルクーポン」を2020年7月1日より販売予定です。利用期限は同年10月30日までとなっています。 

また、あわら市では県民限定で宿泊料金を1泊分助成するキャンペーンを2020年7月1日から8月31日まで開催しています。1人あたりの補助は2000円となります。

出典:【ウェルカム越前町】プレミアム宿泊券「カーニバルクーポン」|えちぜん観光ナビ
出典:ふくいの安心のお宿に泊まろう! | 福井県観光情報ホームページ ふくいドットコム
出典:県民宿泊割引助成について | あわら市ホームページ

山梨

山梨県では、県民限定の宿泊割引を行っています。旅行予約サイト経由での販売は終了していますが、2020年6月20日から同年8月30日午前9:59まで旅行会社経由での利用が可能です。 

宿泊料金から1人3000円を割り引くなど、お得に宿泊ができます。割引率は宿泊施設ごとに検討されているとのことです。

長野

長野県では県民限定の「長野県ふっこう割」を20年6月30日まで開催していました。現状、独自キャンペーンは6月で終了しています。 

第二弾の予定は6月時点では発表されていませんが、山梨県なども追加での実施が発表されているため、同様の宿泊割引が開始される可能性はあるでしょう。

東海

image

東海エリアの3県でも、宿泊補助やレジャー向けのクーポンが発行されています。近隣エリアの居住者や全国向けのキャンペーンも増えているようです。

岐阜

岐阜県では、各都市の独自キャンペーンが豊富に行われています。 

飛騨市では「飛騨市あんしんの宿」と題して、1泊1人あたり3000円を宿泊代金から割り引くキャンペーンを行っています。期間は2020年9月30日までで、緊急事態宣言発令中または特別警戒都道府県を除く地域の居住者なら利用可能です。 

また、恵那市では宿泊や店舗で利用できるチケットとを販売しています。「カッとく! 応援チケット!」は恵那市の対象店舗で利用できる30%のプレミアム付きチケットです。利用したい店舗を選び、5000円分を3500円で購入できます。

出典:“飛騨市あんしんの宿” 特別宿泊プラン - 飛騨市公式ウェブサイト
出典:安心ステイ~ほっと一息、ぎふの旅|特集|ぎふの旅ガイド
出典:カッとく! 応援チケット!/ようこそ恵那市へ|恵那市公式ウェブサイト

静岡

静岡県では県民限定で「バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!~」キャンペーンを行っています。県内の宿泊施設の宿泊料金から1人あたり最大5000円が割引されるもので、割引率は50%です。

また、藤枝市や西伊豆町では静岡県のキャンペーンとコラボしてプラスアルファでの還元も行われています。富士宮市や牧之原市では、市独自のキャンペーンが山梨県民も対象です。

出典:静岡県/「バイ・シズオカ~今こそ!しずおか!!元気旅!!!~」の実施について

愛知

愛知県の蒲郡市では「がまごおりとくとくクーポン」を発行しています。

蒲郡の温泉で使える入浴3割引のチケットなどがついていてお得です。 

また、東三河では「「#東三河お出かけエール」地域限定観光キャンペーン」を開催しています。 対象の宿泊施設でお得なプランが用意されているほか、SNSでハッシュタグをつけた上でお出かけ先の写真をアップすると抽選で商品が当たります。

期間は2020年6月20日から同年7月19日です。

出典:蒲郡市観光協会「ようこそ蒲郡」【愛知県最大の温泉観光地】
出典:#東三河おでかけエール 地域限定キャンペーン | 愛知県東三河広域観光協議会

関西

image

関西の近畿エリアでは、懸賞やポイント還元によるキャンペーンが開催されています。宿泊や飲食、レジャーなどを楽しみながら、お得なキャンペーンも活用しましょう。

三重

三重県では、懸賞を取り入れた「スマホでみえ得キャンペーン」を開催中です。

「みえ旅案内所」または対象の観光施設に設置されたQRコードをスマホで読み込み、アンケートに答えます。 

その場で割引やプレゼントなど施設独自の特典が受け取れるほか、ポイントを集めると懸賞に応募できる仕組みです。

抽選で特産品や宿泊券などの豪華景品が当たるチャンスもあり、観光が楽しめます。

出典:答えてラッキー!スマホでみえ得キャンペーン|観光三重(かんこうみえ)

滋賀

滋賀県長浜市では、2020年7月1日から同年8月31日まで市民限定の「長浜市民市内宿泊等利用促進キャンペーン」を開催予定です。

宿泊料金を5000円割り引くほか、宿泊者には3000円分の飲食クーポンや「長浜浪漫パスポート」が配布
されます。 

利用後はアンケートの回答やSNSでの投稿などが必要ですが、格安で宿泊や飲食ができるでしょう。

出典:長浜市民市内宿泊等利用促進キャンペーン | 長浜市

京都

京都市では「地元応援!京都で食べよう、泊まろうキャンペーン」を開催中です。期間は2020年9月下旬頃までを予定されています。 

京都市民または京都市内の事業所に勤務している人を対象として、飲食店や宿泊施設の特別プランが利用可能です。

キャンペーンを活用して予約を行うと、抽選券がもらえます。 サイトや郵送で応募すると、1万円相当の商品が3000人に当たるキャンペーンです。

出典:地元応援! 京都で食べよう、泊まろうキャンペーン

大阪

大阪府内の宿泊施設利用でポイント還元が受けられる「大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン」は、2020年6月19日から同年7月31日までの利用が対象です。 

関西2府4県の在住者に限り、1人1泊7000円以上の特典付きプランを予約すると2500円分のポイントが還元されます。

チェックイン時にQRコードを読み取り、ポイント登録を行いましょう。 1回の宿泊につき2泊まで、期間内なら何度でも利用可能です。

出典:大阪の人・関西の人いらっしゃい!キャンペーン

兵庫

兵庫県では、豊岡市在住者が市内の宿泊施設を利用すると割引を受けられる「STAY 豊岡」キャンペーンが開催中です。期間は2020年7月31日までとなっています。 

1人1泊あたり1万円を上限に、宿泊料金の半額を割り引く制度です。電話予約時にキャンペーン利用の旨を伝えると、宿泊時に申請ができます。

サイトなどからの予約の場合は、宿泊日までに書類の提出が必要です。

出典:【市民向け】市民市内宿泊促進事業「STAY 豊岡」~「Re豊岡」プロジェクト~|豊岡市公式ウェブサイト

和歌山

和歌山県のキャンペーン「蘇りの地、わかやま」では、記紀ゆかりの8カ所を訪れるスタンプラリーが開催されています。8カ所すべてでスタンプを押印し、応募すると豪華賞品が当たるキャンペーンです。

そのほか「県内周遊リフレッシュプラン」などの企画も開催を予定しています。 

また、和歌山市では「和歌山市プレミアム付飲食クーポン事業」が行われる予定です。クーポンの50%を上限に市が補助金を交付します。

店舗やクーポンの金額によってプレミアムは異なりますが、飲食店でお得なクーポンが販売される日も近そうです。

出典:「蘇りの地、わかやま」キャンペーン

中国

image

中国地方ではお得な宿泊クーポンのほか、飲食店でも使えるクーポンを発行しているエリアが目立ちます。全国の旅行者が使えるクーポンも多いでしょう。

岡山

「倉敷みらい旅」は対象の施設を選び2020年7月31日までに未来の予約を行うと、40%相当の特典がついてくるキャンペーンです。

宿泊や飲食の予約は2022年3月31日までの期間から自由に選べます。 

瀬戸内市では「瀬戸内市宿泊応援キャンペーン」の第二弾に向けて調整が進められています。

出典:倉敷みらい旅 ぼっけぇお得!豪華な特典付き宿泊プラン情報 | 倉敷観光WEB
出典:瀬戸内市からのお知らせ・イベント | 瀬戸内市観光協会

広島

尾道市では市内のカフェなどで楽しめる「おのみちスイーツクーポン」が販売中です。2021年3月31日まで対象の観光案内所で購入できます。 

1000円で、最大450円お得にスイーツが楽しめるクーポンです。利用は発行当日に限られます。

出典:尾道で遊ぶならお得なクーポン「おのみちスイーツクーポン」で!

山口

「やまぐちの温泉で癒されようキャンペーン」では、山口県在住者が対象の温泉施設で入浴するとスタンプがもらえます。

スタンプの数により、豪華賞品が当たる懸賞に応募できるキャンペーンです。期間は2020年7月31日までとなっています。 

また、山口市民が利用できる「やまぐちプレミアム宿泊券」は、市内のホテルや旅館で使える1万5000円分のチケットを1万円で購入できるものです。販売期間は先着順に2020年7月31日まで予定されています。

出典:やまぐちの温泉で癒されよう|オフ泉県やまぐち|山口県の温泉サイト
出典:【新型コロナウイルス緊急経済対策】やまぐちプレミアム宿泊券について - 山口市ウェブサイト
出典:【がんばろう萩!】「萩市民限定」特別宿泊プランのお知らせ|萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

四国

続いては、四国でどのようなキャンペーンが行われているのかを見ていきましょう。

徳島

徳島県民限定で利用できる「とくしま応援割」は、宿泊料金から5000円を上限に割り引くキャンペーンです。期間は2020年7月31日までとなっています。利用には別途申請が必要です。 

第二弾として「観光・交通券」も販売予定です。国が実施するGo Toキャンペーンを利用して宿泊した人に、5000円分の飲食やタクシー利用な度に使えるクーポンを配布します。

出典:おトクに徳島めぐり!「県民みんながお出かけ!徳島の魅力再発見事業」|徳島県ホームページ

香川

香川県では「魅力再発見!県内宿泊・観光プラン」と題し、県民向けの特別プランを用意しています。割引率などは各宿泊施設・観光施設で異なるようです。 

利用には予約や身分証明書などが必要になることがあります。施設などに問い合わせましょう。

出典:県民の皆様へ!疲れた心と身体を県内で癒そう!|県民の皆様へ!疲れた心と身体を県内で癒そう!|特集|香川県観光協会公式サイト - うどん県旅ネット

愛媛

愛媛県では、県内旅行会社や旅行予約サイトからの予約で割引を受けられる「県内宿泊割引キャンペーン」が行われています。期間は2020年8月31日までの予定です。 

愛媛県民向けのものと、四国および広島・大分からの県外観光客向けのものがあります。

県民対象は2020年6月16日から県内旅行会社で予約でき、楽天トラベル、じゃらんnetのwebサイトからは7月1日から開始されます。

出典:愛媛県庁/県内宿泊割引キャンペーン

高知

高知県では段階的に範囲を広げる「高知でお泊まりキャンペーン」が開催中です。2020年6月中は高知・四国の在住者限定ですが、同年7月10日以降は全国から利用できます。 

楽天トラベル・じゃらんを利用して高知県内の宿泊施設を利用する場合にクーポンが取得でき、割引が適用されるものです。 

また「高知で泊まるきキャンペーン」は、2020年4月1日~21年2月28日まで開催されています。チラシを持参して県外からの観光客が宿泊施設を利用すると、抽選に参加できます。賞品は高知の特産品などです。 

日高村では、高知県在住者限定で、体験観光プログラムを半額にて提供しています。期間は2020年8月31日までの予定です。

出典:高知でお泊まりキャンペーン実施中! | 新着情報一覧 | 「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」公式サイト | 高知県観光キャンペーン
出典:公益社団法人高知市観光協会
出典:来て・見て・体験して!日高村体験半額キャンペーン|高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

九州・沖縄

image

九州・沖縄では宿泊料金を大幅に割引するキャンペーンが開催されています。県民限定のものが多く、半額程度を補助してくれるものが主流です。

福岡

「北九州市宿泊モニターキャンペーン」は、コロナ収束後に行われる予定です。

北九州市内の宿泊施設に1000〜3000円で泊まれます。 販売から2カ月の間に宿泊日を設定するタイプです。対象施設や部屋数などの発表を待ちましょう。

出典:北九州市宿泊モニターキャンペーン - 北九州市

長崎

佐世保市では、長崎県民限定で宿泊料金を最大半額分助成する「佐世保宿泊キャンペーン」が行われています。期間は2020年7月31日までの予定です。 

壱岐島では、全国のコンビニなどで「壱岐島プレミアム宿泊券」を販売しています。販売期間は2020年7月31日までの予定です。2000円で7000円分の宿泊クーポンとして使えます。 

また、雲仙市では宿泊料金の50%を「「地元」に泊まって応援キャンペーン」が開催中です。対象者は雲仙市民のみで、上限額は2万円です。 

長崎市民限定のものでは「お得に泊まって長崎市観光キャンペーン」が行われています。3000円分の宿泊クーポンと1000円の飲食・買い物などに使えるクーポンがついて1500円です。3連泊まで利用できます。 

「南島原市誘客プロジェクト宿泊キャンペーン」は、宿泊費用5000円割引と1000円分のクーポンがついています。宿泊料金の半額分が上限です。2020年6月15日より開始され、5000人分のクーポンが用意されています。

出典:佐世保宿泊キャンペーン|佐世保・小値賀「海風の国観光圏」
出典:お得に宿泊!割引クーポン&宿泊プランが登場! | 特集 | 【公式】壱岐観光ナビ
出典:「地元」に泊まって応援キャンペーン(雲仙市緊急宿泊促進支援事業) - 雲仙市
出典:南島原市誘客プロジェクト宿泊キャンペーン!!~あなたの旅で南島原市を元気に!~ / 南島原市公式ホームページ

熊本

「くまもと限定 緊急宿泊助成キャンペーン」は、熊本県民限定で対象宿泊施設の宿泊料金が最大半額になるキャンペーンです。2020年7月31日まで利用できます。 

熊本市でも、熊本県民を対象に「熊本市プレミアム宿泊クーポン」を販売しています。1万円・5000円のクーポンがどちらも半額で購入が可能です。

出典:くまもと限定 緊急宿泊助成キャンペーン参加店舗一覧 | 天草四郎観光協会
出典:【報道資料】「熊本市プレミアム宿泊クーポン」(県内向け)販売について / 熊本市ホームページ

大分

別府市では対象宿泊施設の特別プランを利用できる「湯ごもり別府エール泊別府鬼割プラン」を実施しています。2021年3月31日の予約分まで開催予定です。 

鬼割は「特」「松」「竹」「梅」の4種類があり、素泊まりの場合2500円から利用できます。小学生の料金は1000円からと、子供連れの場合はさらに格安で旅行ができるでしょう。

出典:湯ごもり別府エール泊別府鬼割プラン|別府市

宮崎

「県民宿泊“にっこり”キャンペーン」では、対象の宿泊施設に宿泊した人を対象に「完熟マンゴー」「宮崎牛300g」「フェニックス自然動物園チケット」をプレゼントするものです。 

自然動物園チケットは小学生、それ以外は中学生以上が対象となります。人数は2500人限定で、期間は2020年6月15日から同年7月31日までです。

出典:【2020611】県民宿泊にっこりキャンペーンを支援します - 宮崎市

鹿児島

「やくしま満喫商品券」は観光目的で屋久島町に1泊以上する人が購入できる商品券です。5000円分の商品券が2000円で購入できます。期間は2020年6月19日〜21年3月24日です。 

「いざ霧島1万人キャンペーン」は、霧島市への旅行者に2000円分をキャッシュバックする取り組みです。実施時期は2020年7月1日宿泊分から実施され、利用者が3万人に達した時点で終了となります。

出典:屋久島町観光消費型プレミアム付商品券事業説明書
出典:鹿児島県霧島市|新型コロナウイルス対策誘客促進事業「いざ霧島1万人キャンペーン」

沖縄

「おきなわ彩発見」は、沖縄県民限定の宿泊割引キャンペーンです。1旅行につき1人あたり最大1万5000円を上限に割り引きます。

プランの内容によって、割引額は異なるため予約時に確認しましょう。 期間は2020年7月31日までです。利用時は対象事業者へ直接予約を行います。

出典:おきなわ彩発見キャンペーン

まとめ

国が実施予定のGo To Travelキャンペーンは8月ごろに開始予定ですが、すでに各自治体では独自のキャンペーンが行われています。 

県民限定で利用できるものも多く、地元で旅行を楽しみたい人におすすめです。

早めに自治体のキャンペーンを利用するか、夏休みにGo To Travelキャンペーンを利用するか検討してみましょう。

ドットマネーに登録すると、キャッシュレスをもっとお得に利用できます
登録する
この記事をシェア
ドットマネーでポイント一括管理から交換までをスマートに
ドットマネー
  • 業界No.1の会員2,500万! みんなが使っているポイント交換サービス
  • ポイントのお得な利用を応援! 交換できるラインナップは60以上
  • 業界で唯一のポイント交換手数料無料!
詳しくはこちら
「ドットマガジン」とは?
ドットマネーが運営している
あしたのくらしに「変化」を与える
ポイント情報メディアです。
ドットマガジンとは
お金やポイントの「ため方」「つかい方」「管理の仕方」をカンタン解説!
「難しそう」を「やってみよう」に変える情報を発信します
※当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により広告収益を得て運用を行っております。
※当サイトはクレジットカードやカードローンなどのお金に関する情報を提供しており、クレジットカードの申し込みを斡旋するのではありません。
※クレジットカードやカードローン、キャッシュレスに関する個人の相談や質問にはお答えできません。
※当サイトはGoogleのコンテンツポリシーのガイドラインに沿ってコンテンツを製作していますが、情報の正確性や信頼性、安全性を担保するものではありません。
※金融商品への申し込みは各公式ホームページに記載されている内容をご確認の上、自己判断で申し込みをしていただきますようお願いいたします。
※当サイトはドットマガジンと提携している企業のPR情報が含まれています。