- JALマイレージモールとは
- JMB会員が利用可能なサービス
- 買い物でマイルが貯まる
- Amazonでの買い物で貯まる
- 税抜価格が対象で発送単位でマイル清算
- Amazonギフト券の利用も可能
- 買い物の手順
- Cookieの設定を有効にするのを忘れずに
- 設定のやり方
- JALマイレージモールへアクセス
- Amazon.co.jpへをクリックする
- お気に入り登録でスムーズに
- JALカードでさらにお得
- JMBカードとの違い
- 200円で1マイルが貯まる
- ショッピングマイル・プレミアムで2倍
- 対象外となるお買い物
- Amazonフレッシュ掲載の商品
- Amazonプライム・ワードローブ掲載の商品
- ほしい物リスト内の商品
- 正しく利用するための注意点
- 遷移後すみやかにカートに入れる
- 1注文ごとにページを経由する
- 注文確認メールは念のため保管する
- マイルが積算されないときの原因
- お得意様番号が正しく入力されていない
- Amazon定期おトク便の2回目以降
- まだ積算されていない
- まとめ
JALマイレージモールとは
JALマイレージモールでは、買い物やサービスの利用で「JALマイル」が貯まります。利用するには「JALマイレージバンク」に入会し「JALマイレージバンク会員」になることが条件です。
JMB会員が利用可能なサービス
マイルを貯めたり、貯まったマイルを特典と交換したりできるJALのプログラムを「マイレージバンク」と呼びます。「マイレージモール」は、マイレージバンクの中にあるサービスの一つで「会員のみ」が利用可能です。
JALマイレージモールを利用する前に、まずは「JALマイレージバンク」の入会手続きを行いましょう。日本在住者は「日本地区会員」・海外在住者は「海外地区会員(アメリカ地区・ヨーロッパ、中東、アフリカ地区・アジア、オセアニア地区)」に区別され、各地区の入会画面から手続きを行います。
日本地区会員の場合、Web上で「JMBカード」を申し込むか、「JMB機能の付いたクレジットカード」を発行することで会員登録が完了です。入会費は無料で、基本的に誰でも申し込めます。
買い物でマイルが貯まる
会員専用のポイントプラットホーム「JALマイレージパーク」には、店頭でのJMBカード・JALカード提示でマイルが貯まる「マイルパートナー」とパソコンやスマートフォンからの購入でマイルが貯まる「JALマイレージモール」があります。
フライトを利用せずとも、普段のショッピングやサービスの利用でマイルが貯められるのがメリットです。マイルパートナーの代表的な店舗には「ビックカメラ」「サカイ引越センター」「トヨタレンタカー」などがあげられます。
JALマイレージモールの加盟店は「Amazon」「DHC」「UNIQLO」などです。 大手サイトが名を連ねており、今まで通り好きなお店でのネットショッピングの際にモールを経由する感覚で気軽に使えます。
Amazonでの買い物で貯まる
約300店がJALマイレージモール加盟店として提携を結んでいますが、なかでも人気なのが「Amazon」です。
モールを経由してAmazonで買い物をすると、金額に応じたマイルが加算されます。 Amazonのポイントも付与されるため、ポイントとマイルの二重取りが可能です。
税抜価格が対象で発送単位でマイル清算
Amazonの場合、一部のカテゴリに対して「200円につき1マイル」または「2マイル以上」を積算する方式をとっています(2021年2月15日から)。積算対象は月ごとに変わり、22年1月現在は2カテゴリが対象です。
・Amazonデバイス:200円につき1マイル
・AmazonFashion:200円につき8マイル
送料・消費税・ラッピング料など「商品価格以外」の部分には積算されません。ただし、Amazonポイントでの支払いも積算対象です。Amazon内のセール価格については、元値ではなく割引適用後の金額に対しての積算となります。
また、マイル積算は「発送単位」のため、1回の注文で複数の商品を購入し、複数回に分けての発送された場合は「1発送あたりの購入金額」がマイル積算の対象です。
一般の出品者による「マーケットプレイス商品」や「Amazon定期おトク便(初回発送分のみ)」もマイル積算の対象ですが、Amazonのサービスや商品の中にはマイル積算対象外のものがある点に注意しましょう。
Amazonギフト券の利用も可能
「Amazonギフト券」での支払いも、マイル積算の対象です。ギフト券を使う場合は、事前にAmazonアカウントへの「ギフト券番号の登録」を行います。
Amazonのメニューバーから「アカウントサービス」→「Amazonギフト券」と進み、ギフト券番号を登録しましょう。
Amazonギフト券は、Amazon内で購入が可能です。モール経由でAmazonでギフト券を購入したのちモール経由で利用すれば、JALマイルが2回分獲得できることになります。
注意したいのは、Amazonでギフト券を購入した後、続けて商品を購入してもマイルの積算対象にはなりません。ギフト券購入後は、いったんサインアウトしましょう。再度モールを経由して、Amazonギフト券で商品を購入すればOKです。
買い物の手順
JALマイレージモールを経由しても端末の設定や手順の誤りにより、マイルが積算されないケースがあります。注意点をふまえながら、買い物の手順を確認しましょう。
Cookieの設定を有効にするのを忘れずに
PCやスマホの「Cookieの設定」が無効になっている場合、マイルの積算ができない場合があります。モールを利用する前に、必ずCookieを有効にしておきましょう。
Cookieとは、Webサイトにアクセスしたユーザーの情報を一時的に保存する仕組みを指します。Cookieが「Amazonでの商品購入=JMBモールを経由したもの」と識別することで、マイルが積算されるのです。
Cookieの設定が無効になっていたり買い物の途中で別のサイトに寄り道したりすると、正常に記録されずマイルは積算されない可能性があります。ログインや認証が必要なサイトは、Cookieが無効の場合うまく表示されないケースも珍しくありません。
設定のやり方
iOS端末で設定する場合は「設定」から「Safari」を開き、「すべてのCookieをブロック」を「オフ」に切り替えます。
Android端末の場合は「Chrome」を開き、右上にある「三点リーダー(縦)」をタップしましょう。「設定」→「サイトの設定」→「Cookie」の順番に進み、「Cookieを受け入れる」にチェックを入れます。
・アプリ名:Google Chrome - ウェブブラウザ
・価格:無料
・App Store:ダウンロード
・Google Play:ダウンロード
JALマイレージモールへアクセス
Cookieを有効にしたら「JALマイレージモール」にアクセスしましょう。サイトでは「JMBお得意様番号」を自動的に利用サイトへ連動させる処理を行います。
JALマイレージバンク会員のページにログインしている場合はそのまま連動処理が行われますが、ログインしていない場合は指定の欄に「JMBお得意様番号」と「パスワード(アクセス番号)」を入力する作業が必要です。
モールを利用する際は、先に会員ページにログインをしておくとスムーズに進みます。
Amazon.co.jpへをクリックする
JALマイレージモールのマイル獲得のためにAmazonを利用する際は、モールの経由が必須です。直接Amazonのサイトにアクセスするとマイルが積算されないため、普段から経由する習慣をつけておきましょう。
マイレージパークの上部にある「JALマイレージモール」を選択し、「パートナー一覧」へ進みます。50音順で「あ」から表示されるため、Amazon.co.jpの項目を押しましょう。
Amazonのページで「Amazon.co.jpへ」という赤いボタンをクリックすると、Amazonサイトに移動します。JMBの会員ページにログインしていない場合は、ここでお得意様番号やパスワードの入力画面に進むはずです。
お気に入り登録でスムーズに
Amazonを「お気に入りショップ」に登録しておくと、モールからAmazonのページにスムーズに移動できます。Amazonのページにある「お気に入りのショップに登録する」というボタンをクリックしましょう。
登録後は1カ所に集約され、JALマイレージパークのトップページ右上にある「お気に入り」から、ワンクリックでショップページに移動できるようになります。
登録できるショップは最大6件までです。すでに6件登録されている場合、新しいショップを追加するごとに古いショップが削除されていきます。
JALカードでさらにお得
JALカードで決済すると、JALマイレージモールの利用マイルのほかに、カード利用に応じたボーナスマイルが付与されます。参加費を支払って追加サービスに加入すれば、さらにマイルが効率的に貯まるでしょう。
JMBカードとの違い
JALカードとは、JMBの機能が付帯した「クレジットカード」を指します。JMBカードとの大きな違いは、ショッピングでクレジットカードを利用すると利用金額に応じた「ショッピングマイル」が積算される点です。
モールを経由してAmazonで買い物をした場合「JALマイレージモール加盟店の利用マイル」が積算されますが、決済方法に「JALカード」を選択すると、別途「JALカードショッピングマイル」が積算されます。
JMBカードは、マイルを管理するだけの機能を持ったポイントカードのような位置づけです。効率的にマイルを貯めたい人は、カードを利用することで還元のあるJALカードを申請しましょう。
JALでマイルをためる・つかう・ポイント交換 - JALマイレージバンク・JALカード
200円で1マイルが貯まる
JALカードでは、利用金額200円につき1マイルが貯まります。具体的には1回ごとの売上金額を200で割り、小数点第1位を「四捨五入」して算出する方法です。
利用金額が100円の場合「100÷200=0.5」となりますが、0.5は四捨五入すると1になるため、100円でも1マイルがもらえます。
また、全国には「JALカード特約店」があり、通常の2倍のマイル(200円で2マイル)が獲得可能です。「イオン」「ENEOS」「マツモトキヨシ」「ファミリーマート」など身近で利用しやすい店が多く、無理なくマイルが貯められるでしょう。
以下のサイトから、エリア選択や地図、キーワードで店舗検索が可能です。
ショッピングマイル・プレミアムで2倍
買い物でマイルを貯めたい人は、年会費3300円(税込)の「ショッピングマイル・プレミアム」に加入しましょう。
マイルの付与率が「100円につき1マイル」になり、通常の2倍の速さでマイルが貯まります。
モールでJALカードを使った場合「JALマイレージモール加盟店の利用マイル(200円で1マイル)」に「ショッピングマイル・プレミアム(200円で2マイル)」が加算され、一度に3マイルが得られる計算です。
「JALカード特約店」では「100円につき2マイル」が貯まるため、1カ月でもかなりのマイルが積算されます。携帯電話や公共料金、保険などの固定費もすべてカード払いにすれば、1年後は国内線の特典航空券に交換できるかもしれません。
JALカードショッピングマイル・プレミアム(カードの機能)-JALカード
対象外となるお買い物
Amazonには、モールを経由してもマイルが付与されない「対象外」の商品があります。特に「ほしい物リスト」に追加されている商品は要注意です。
Amazonフレッシュ掲載の商品
「Amazonフレッシュ」とは、生鮮食品や専門店のグルメ、日用品などを「当日(8~24時)」にまとめて配送するAmazonのサービスです。
現在のところ利用できるのは、東京(18区・2市)・神奈川・千葉の対象エリアに住んでいる「Amazonプライム会員」「Amazon Student会員」のみとなっています。
食品や日用品の購入は多くのマイルが獲得できるよいチャンスといえますが、残念ながらAmazonフレッシュ掲載の商品はマイル積算の対象外です。
Amazonプライム・ワードローブ掲載の商品
「Amazonプライム・ワードローブ」は、Amazonから洋服やシューズ、バッグなどを取り寄せ自宅で試着できるサービスです。
試着後に気に入ったものがあればそのまま購入し、ほかは返送できます。配送先が沖縄・離島・国外となる会員を除くAmazonプライム会員限定のサービスで、送料・返送料はかかりません。
Amazonプライム・ワードローブに掲載されている商品も、マイル積算の対象外です。ワードローブの対象商品は通常のショッピングカートとは別のカートに追加されるため、混同してしまうことはないでしょう。
ほしい物リスト内の商品
モールからAmazonに移動する前に「ほしい物リスト」に入っていた商品には、マイルが積算されません。
モールを経由するときは、ほしい物リストに移動せず、必ず商品ページより「カートに入れる」を選択して会計をしましょう。 毎回モール経由でAmazonを利用するなら、ほしい物リストの商品は削除しておいた方が安心です。
Amazonのメニューから「アカウントサービス」→「お買い物設定」にある「マイリスト」を押すと、ほしい物リストが表示されます。削除したい商品の横にある「削除」ボタンを押せばOKです。
なお、「注文履歴」または「再び購入」からの再購入についても、マイルは積算されません。多少の手間がかかりますが、商品名などを覚えておきJALマイレージモールを経由してもう一度該当商品を検索しましょう。
正しく利用するための注意点
モールを経由してマイルを獲得するにあたり、いくつかのルールがあります。注文の途中で外部サイトに移動したり、長らくサイトを放置していたりすると、マイルが積算されなくなってしまう原因です。
正しい方法で、すみやかに会計を進めることが成功へのカギといえるでしょう。
遷移後すみやかにカートに入れる
モールからAmazonに移動した後は商品をすみやかにカートに入れ、できるだけ早めに会計を済ませましょう。
24時間以内にカートに入れた商品はマイルの積算対象ですが、「遷移後24時間」が経過してしまった場合はマイルが積算されません。
ほしい物リスト同様「あとで買う」へ商品を入れたままにしておかず、必ずその都度カートに商品を入れて会計に進みましょう。注文の途中で外部サイトへ遷移した場合は、マイルが積算されません。
意識せずにページを読み進めていると、いつの間にか別サイトへ飛んでしまっている可能性もあるでしょう。対策としては、買うと決めた時点でカートの商品を無くし、一からモールを経由して最短で購入するのも一つです。
1注文ごとにページを経由する
モールからAmazonへ遷移し、商品の購入を確定させた後、続けて商品を購入しないようにしましょう。このケースでは、1回目の購入ではマイルが積算されますが、次に購入した商品にマイルは積算されません。
Amazonで複数の商品を注文する際は、1注文ごとにモールを経由し、カートに商品を追加する必要があります。購入商品が多い場合はやや手間がかかりますが、マイルの積算に大きく影響することです。面倒でも、毎回モールを経由するクセをつけましょう。
注文確認メールは念のため保管する
Amazonでは商品の購入が完了すると「Amazon.co.jpご注文の発送」の注文確認メールが届きます。メール上には、注文内容やお届け予定日、お届け先などの情報が記載されており一目瞭然です。
注文内容はAmazonの注文履歴からも確認できますが、Amazonからのメールはすぐに削除せずに、念のため保管しておきましょう。マイルの積算に、メールが必要になる場合があります。
マイルが積算されないときの原因
マイル積算されない原因には「マイル積算対象外のサービスを利用」や「お得意様番号の入力ミス」などがあげられます。いつマイルが積算されるかも、押さえておきましょう。
お得意様番号が正しく入力されていない
JALマイレージモールでは、提携社サイトに移行する前に「お得意様番号」や「パスワード」を入力します。入力によって連動処理が行われ、本人のマイル口座にマイルが積算される仕組みです。
マイルが積算されないときは「お得意様番号が間違っていないか」を確認しましょう。すでにJMBへ会員ログインしているのであれば、番号とパスワードの入力画面にはなりません。
ただ、家庭で共有のパソコンを使っている場合など「家族が先に別の番号でログインしていた」ケースも考えられるでしょう。
また、提携社サイトで番号やパスワードの入力が必要な場合もあります。入力せずに先に進むと、マイルは積算されません。
Amazon定期おトク便の2回目以降
Amazonには、決まった商品を定期的に発送する「Amazon定期おトク便」サービスがあります。通常価格よりも安い価格で購入でき、1~6カ月の間で自由に配達頻度を調整可能です。
申し込み後も、キャンセルや商品の追加が自由にできるため、多くの人が利用しています。Amazon定期おトク便もマイル積算の対象ですが、マイル積算の対象となるのは「初回発送分のみ」である点に注意しましょう。
2回目の発送からは、マイルが積算されません。JALマイレージモールの恩恵としてマイルを獲得するには、定期便でなく都度商品の購入の方がよいでしょう。
なお、1回目の発送に関するマイルが積算されないときは、マイル積算対象外の商品やサービスを利用していないかを確認するのがポイントです。
まだ積算されていない
JALマイレージモールを正しい手順を踏んで利用した際、無事にマイルを獲得できたかどうかは「マイル積算の反映」をもってわかります。
付与時期は利用店舗ごとの設定です。「JAL Webサイト」ログイン後、「マイル実績明細」に利用日や内容、付与マイルが記載されます。
なお、JALカードを利用してモールを経由した場合は、Amazon利用のマイルに加え、カード利用時のショッピングマイルが付く仕組みです。
ショッピングマイルは「購入代金が引き落とされた後」に積算されます。商品の購入後すぐ、マイルがもらえるわけではありません。
JALカードの場合、基本は前月16日〜当月15日の利用分が、翌月の10日に引き落とされます。ショッピングマイルの付与は「毎月12日」前後になるようです。
JAL航空券・飛行機チケットの予約検索 - JAL国内線・国際線
まとめ
JALマイレージモールを経由してマイルを貯めるにはいくつものルールがあります。条件が一つでも欠けていればマイルは積算されないため、細心の注意が必要といえるでしょう。
特に、Amazonで頻繁に買い物をする人は、ほしいものをリストやカートに追加してしまいがちです。マイル積算の対象にはならないリストは、この際削除してしまうのもありでしょう。
買い物メインでマイルを貯める人は、JALカードに「ショッピングマイル・プレミアム」をプラスするのが理想です。