セブンマイルプログラムとは
「セブンマイルプログラム」は、セブン&アイが提供するメンバーシッププログラムです。会員登録をすると、セブン&アイグループやオムニ7で買い物をするたびに、利用金額に応じた「セブンマイル」が貯まります。
どこで貯められる?
「セブンマイル」が貯まる主な場所は、全国のセブン&アイグループの店舗です。
代表的なものに、「セブン-イレブン」「イトーヨーカドー」「アカチャンホンポ」「ロフト」「西武・そごう」などがあります。
会計時に各社アプリの会員コード画面を提示すると、マイルが加算される仕組みです。総合通販「オムニ7」でのショッピングでもマイルが貯まります。
オムニ7は、セブン&アイグループのさまざまな店舗が集結したショッピングサイトです。「セブンネットショッピング」「イトーヨーカドーネット通販」「ロフトネットストア」などが出店しています。
また、「キャンペーンの参加」や「アンケートの回答」など、買い物以外でもセブンマイルが貯められます。
マイルの還元率
セブンマイルプログラムのマイル付与率は0.5%です。利用金額200円(税抜)につき1マイルが付与されます。
ポイント付与の計算は税込価格ではなく「税抜価格」で行われる点に注意しましょう。店舗の場合、買い物をした「翌日」にポイントが加算されます。
オムニ7では商品の受け取り方法や支払い方法によってポイントの積算日が変わります。「店舗受け取り」は受け取り後7日以内、「代引き以外の宅配受け取り」は出荷後7日以内、「代引きの宅配受け取り」は出荷後14日以内です。
「イトーヨーカドーネットスーパー」については、商品受け取り後3日以内にポイントが反映されます。
マイルには有効期限がある
セブンマイルの有効期限は、当年3月から翌々年の2月末日までです。
たとえば、2022年3月~2024年2月までの間に積算されたマイルは、2025年2月末に失効します。2024年の2月上旬の買い物でマイルが積算されれば、マイルの有効期限は約1年ということになるでしょう。
有効期限が切れたマイルは復活しないため、期限内に特典やクーポンと交換する必要があります。
セブンマイルを使うメリット
貯まったセブンマイルは「電子マネー」「商品クーポン」「セブン&アイオリジナル商品」「デジタルチケット」などに交換が可能です。店舗ごとの「アプリ特典」もあり、使い道は幅広いといえます。
電子マネーnanacoポイントに交換できる
セブンマイルの魅力は「nanacoポイント」に交換ができる点です。「日々の買い物に使いたい」「好きなものを買いたい」という人にとって、さまざまな店舗で幅広く使えるポイントとの交換はメリットが大きいでしょう。
セブンマイルは「1マイル=1nanacoポイント」に換算され、50マイル単位でnanacoポイントに交換が可能です。
ポイントは、会員登録時に発行する「7iD」に紐づけたnanaco番号に付与されます。店舗で利用するには、nanacoカード(電子マネー・クレジット一体型)かnanacoモバイルカード(アプリ)の発行を済ませましょう。
ネットのみの利用の場合は、「セブンネット会員」として「nanacoネット番号」を発行することでnanacoポイントを利用できます。
ただし、マイルからの交換時は「nanacoネットポイント」としての付与となり、電子マネーnanacoへの交換はできません。
店舗ごとのアプリ特典も
「イトーヨーカドーアプリ」や「セブン-イレブンアプリ」など、各店舗のアプリをダウンロードしておくと、各店舗のアプリ特典も享受できます。
イトーヨーカドーでは、毎月8の付く日にアプリのバーコードを提示すると、5%の割引が受けられるのが特徴です。
セブン-イレブンでは「アプリ会員限定の割引クーポン」を随時発行しています。おにぎりなどが無料でもらえるお得な限定クーポンもあり、毎日コンビニを利用する人にとってはメリットが大きいでしょう。
セブンマイルプログラムの始め方
セブンマイルプログラムは、会員登録したその日からすぐに利用できます。総合通販「オムニ7」の会員登録をしている人は、新規登録の必要はありません。登録の手順と店舗での使い方を確認しましょう。
アプリをダウンロードして会員登録する
まずは、よく使う店舗の専用アプリをダウンロードし、アプリ上で「7iD(セブンアイディ)」の会員登録を済ませましょう。
7iDを取得すると、セブン-イレブンアプリやイトーヨーカドーアプリ、オムニ7などが一つのIDで利用できるようになります。
たとえば、「セブン-イレブンアプリ」をダウンロードした場合、「はじめての方はこちら 新規会員登録」をタップします。メールアドレスを登録し、必要事項を入力すれば登録は完了です。
登録が完了すると「アプリのホーム画面」が表示されます。画面下部の「会員コード」をタッチし、「会員コード画面」が表示されることを確認しましょう。
利用時はバーコードを見せるだけ
セブンマイルを貯めるときは、会計時に「会員コード画面」を提示しましょう。店員にバーコードを読み取ってもらうことで、金額に応じたマイルが積算されます。
なお、イトーヨーカドーやセブンイレブンにおいては、7iD会員情報に登録した「nanacoカード」または「nanacoモバイル(Androidのみ)」で支払いをすると、会員コード画面を提示しなくとも自動的にマイルが積算される仕組みです。
割引クーポンを使うときは「会員コード」と「クーポン」の画面を提示し、バーコードを読み取ってもらいます。
1回限りのクーポンの場合、使用後は「このクーポンは使用済みです」と表示され、使用ができない状態になります。使い方の詳細は、各店舗のアプリで確認しましょう。
まとめ
セブンマイルは、イトーヨーカドーやセブン-イレブン、ロフトなど全国のセブン&アイグループで幅広く貯められます。
マイル付与率は0.5%ですが、食料品や日用品を購入するたびにカードを提示すれば、マイルはどんどん積算されていくでしょう。
各店舗のアプリをダウンロードしておくと、お得なクーポンが獲得できたり、店舗での割引特典が受けられたりといいことずくめです。