ハピタスからTポイントに100%で交換する方法。必要日数も少なめ

by ドットマネー編集部

\今なら楽天カード新規お申込みで5,000ポイントをゲット/

\今なら楽天カード新規お申込みで5,000ポイントをゲット/

ハピタスを利用してウェル活をはじめよう

ウェル活とは、関東を中心に展開するドラッグストア「ウエルシア」や「HACドラッグ」でTポイントを活用してお得に買い物することを指します。対象の日にTポイント払いで買い物すると、同じ商品を普段の約2/3の価格で購入可能です。

Tポイントが1.5倍の価値になる日とは

ウェル活を行うのは、「お客様感謝デー」が開催される「毎月20日」です。ウエルシアまたはHACドラッグで毎月20日Tポイント払いをすると、通常の1.5倍の価値でTポイントを利用できます。

通常のTポイントのレートは、「1ポイント=1円」です。Tポイントを1.5倍の価値にするには、最低でも「200ポイント以上」の買い物が必要となります。

お客様感謝デーにウエルシアまたはHACドラッグでTポイント払いをすると、200ポイントで300円分を購入できます。

TポイントとWで貯めてお得

ウェル活をするには、Tポイントを貯めることが必要不可欠です。Tポイントを効率よく貯めるには、ポイントサイトを活用しましょう。

「ハピタス」では、Tポイントとハピタスポイントの両方を貯められるのが魅力です。ハピタス経由で買い物することで、「購入先のサービスのポイント」と「ハピタスポイント」の両方を貯められます。

Tポイントが貯まるサービスは、「Yahoo!ショッピング」や「TSUTAYAオンラインショッピング」などです。なお、クレジットカード払いが可能な案件であれば、「クレジットカード利用分のポイント」も貯まります。

たとえば、ハピタス経由でYahoo!ショッピングで買い物すると、「商品購入で1%」のハピタスポイントとTポイントが還元されます。Tポイントが還元される「ヤフーカード」を利用すれば、3重取りも可能です。

≪Yahoo!ショッピングで1万円の購入≫

Yahoo!ショッピング:100Tポイント(1%)
ハピタス経由:100ハピタスポイント(1%)
ヤフーカード:100Tポイント(1%)

ハピタスポイントはTポイントへ交換できるため、Tポイントを一気に貯めることもできます。

ハピタスでポイントが貯まる仕組み

ハピタスは、ポイントサイトの一つです。ハピタスに掲載される提携サービスの情報は、広告主(提携サービス)が広告費を出しています。

ハピタスの会員がハピタスを経由して提携先のサービスで買い物することで、一部がポイントとして還元される仕組みです。

ハピタスはポイントサイト初心者でも試しやすい「お買い物あんしん保証」があります。ハピタス経由で買い物してもポイントが反映されない場合、ショッピングサイトに代わってハピタスがポイントを付与する保証制度です。

2007年に前身サービスが開始したハピタスの会員数は、20年には約310万人と発表されています。10年以上続くハピタスは、安心して使用できるポイントサイトといえるでしょう。

\2022年12月31日までのお得なキャンペーン開催中!/

\2022年12月31日までのお得なキャンペーン開催中!/

ハピタスは直接Tポイントに交換できない

ハピタスで貯めたポイントは、さまざまなものに交換可能です。現金や電子マネーはもちろん、仮想通貨「ビットコイン」などにも直接ハピタスのポイントを交換できます。

残念ながら、ハピタスは直接Tポイントに交換できません。しかし、ほかのサービスを経由すればTポイントにハピタスのポイントを交換可能です。

.money経由では無料で交換可能

ハピタスのポイントをTポイントに交換するには、「.money(ドットマネー)」を経由しましょう。.moneyの運営会社は、サイバーエージェントグループの「株式会社ドットマネー」です。

ポイント交換サイト.moneyでは、手数料無料で各種サービスのポイントをまとめられます。他社ポイントやクレジットカードポイントなどのポイントを「ドットマネー」にまとめた後、他社ポイントやマイル、ギフト券などに交換可能です。交換先の一つに「Tポイント」があります。

.moneyのアカウントを作ろう

ハピタスのポイントをTポイントに交換する下準備として、.moneyのアカウントを作成しましょう。.moneyのアカウントはAmebaと共通であるため、Amebaのサービスを利用している人は別途アカウントを作る必要はありません。

新規登録する場合は「Ameba会員登録」として、必要事項を入力すれば無料で登録できます。GoogleやYahoo! JAPAN、Facebookなど各種サービスのアカウントとのID連携も可能です。

ハピタスからの交換手順

最後に、.moneyを経由してハピタスのポイントをTポイントに交換する手順を具体的に紹介します。

ドットマネーギフトコードに交換

まずは、ハピタスで貯めたポイントを「ドットマネーギフトコード」に交換しましょう。300ポイント以上から、100ポイント単位で交換できます。交換レートは「1ポイント=1マネー」です。

ハピタスで交換申請した翌日から土日・祝日を除く3営業日以内に、ポイントの交換が完了します。ハピタスでのポイント交換は、1カ月につき3万ポイントが上限である点に注意しましょう。

コードをコピペで入力して口座に反映させる

ハピタスで交換申請した翌日から土日・祝日を除く3営業日以内に、ハピタスからメールが届きます。メールにドットマネーギフトコードが記載されているため、.moneyのサイトへログインへ入力しましょう。

このとき、コードを打ち込むのではなく、「コピー&ペースト」で入力することがポイントです。正しい手順を踏めば、交換したマネーを.moneyの口座に反映できます。ドットマネー口座に反映されたマネーの有効期限は、「交換の6カ月後の月末」です。

一方で、ハピタスのポイントには、有効期限がありません。しかし、最終ログインから12カ月ログインがないと、ポイントが失効してしまうため注意しましょう。

Tポイント利用手続き後に交換へ進む

最後に、「Tポイント利用手続き」をしてからドットマネーをTポイントに交換しましょう。Tポイント利用手続きには、「Yahoo! JAPAN ID」が必要です。もしTポイント利用手続きができない場合、Tカードサポートセンターに問い合わせる必要があります。

マネーからTポイントへの交換は、「承認」翌日から土日・祝日を除く4営業日以内に完了します。承認とは、.money側による交換申請内容の確認作業です。

マネーからTポイントに交換するには、最低でも1000マネーが必要で、交換レートは「1マネー=1ポイント」です。.moneyでのポイント交換は、1カ月につき10万マネーが上限となっています。

まとめ

.money経由でハピタスのポイントをTポイントに交換すれば、より多くのTポイントをウェル活やほかの買い物に活用できます。.money経由でのポイント交換は、長いと1週間以上かかります。

Tポイントを使う日が決まっている場合は、日にちに余裕を持ってポイント交換を始めるのがおすすめです。.moneyに登録し、効率よくハピタスのポイントをTポイントに交換しましょう。

\期間限定!最大10,000ポイントゲット/

\期間限定!最大10,000ポイントゲット/

ドットマネーでポイント一括管理から交換までをスマートに

  1. 業界No.1の会員2,000万! みんなが使っているポイント交換サービス
  2. ポイントのお得な利用を応援! 交換できるラインナップは30以上
  3. 業界で唯一のポイント交換手数料無料!

「ドットマガジン」とは?

ドットマネーが運営している

あしたのくらしに「変化」を与えるポイント情報メディアです。

「ドットマガジン」とは?
  • お金やポイントの「ため方」「つかい方」「管理の仕方」をカンタン解説!
  • 「難しそう」を「やってみよう」に変える情報を発信します