nanacoに反映されない原因はセンターお預り分?受け取り手順は

by ドットマネー編集部

\楽天カード新規お申込みで7,000ポイントをゲット!/

\楽天カード新規お申込みで7,000ポイントをゲット!/

センターお預り分となる対象は?

電子マネーの「nanaco(ナナコ)」では、チャージしたマネーやポイントが残高に即時反映されるわけではありません。

「センターお預り分」としてセンターに一時蓄積されるため、受け取りのための手続きを行うのが通常です。センターお預り分となるのは、どのような場合でしょうか?

クレジットチャージ金額

nanacoはプリペイド型の電子マネーのため、事前のチャージが必要です。「Webサイト(nanaco会員メニュー)」や「nanacoモバイルアプリ」を使ってクレジットカードからチャージした場合、金額はいったん「センターお預り分」として処理されます。

「センター」は、nanaco会員の電子マネーやポイントを一括管理する場所です。nanaco会員メニューやモバイルアプリ上で、センターお預り分となっている電子マネーがないかを確認してみましょう。

nanaco会員メニューでは、ログイン後「センターお預り分履歴確認」をクリックしましょう。モバイルアプリでは、「センターお預り分」→「センターお預り確認」と進みます。

nanacoを登録した「セブン-イレブン公式アプリ」でもお預り分や残高がチェックできますが、リアルタイムでは反映されません。

nanacoギフトからのチャージ

「nanacoギフト」とは、電子マネーのnanacoにチャージできるギフトIDのことです。たとえば、提携先のポイントをnanacoポイントに移行する場合、他社ポイントをnanacoギフトに交換し、さらにnanacoギフトを電子マネーにチャージする形となります。

この際、メールなどで付与された「ギフトID」をnanaco会員メニューやnanacoモバイルアプリ上で登録すると、電子マネーとしてチャージされる準備が整います。すぐに残高には反映されず、「センターお預り分」として処理されるのです。

マイナポイントや特典ポイントなど

「マイナポイント」や「特典ポイント」が付与された際も、「センターお預り分」が発生します。マイナポイントとは、2020年10月1日より開始された「マイナポイント事業」で付与されるポイントです。

マイナンバーカードを使って予約・申し込みを行い、nanacoにチャージして支払いをすると、金額の25%(上限5000円)が「nanacoポイント」で還元されます。チャージの2~3日後にセンターお預り分として反映されるため、アプリや会員サイトで確認をしましょう。

特典ポイントは、各種キャンペーンで進呈されるポイントです。「セブンカード・プラス」の新規入会時は入会特典や登録特典として、数千ポイントが獲得できます。

ポイントインカムなどのポイントサイトで貯めたポイントはドットマネー経由でnanacoポイントに交換できます。この場合もポイントは即時反映されません。ポイントサイトをご利用の場合は付与までの期間でさらにポイントが貯まるキャンペーンへの参加をして待つことをおすすめします。ポイントインカムでは新規会員登録キャンペーンも実施中です。

\2022年2月16日までのお得なキャンペーン開催中!/

\2022年2月16日までのお得なキャンペーン開催中!/

センターお預り分の受け取り方

センターお預り分になった電子マネーやポイントは、「受け取り」の手続きをしてはじめて利用が可能になります。手続きといってもコンビニのレジやアプリで残高確認をするだけのため、手間はかかりません。

お店で残高確認やチャージをして反映

セブン-イレブンなどのレジで「残高確認」もしくは「現金でのチャージ」を行うと、センターお預り分が自動的にnanacoに反映される仕組みです。

レジのスタッフに「残高確認をお願いします」「nanacoチャージをお願いします」と伝え、nanacoカードを読み取り機にかざします。この際「レシート」が発行されるため、詳細を確認しておきましょう。

なお、nanacoギフトIDは、「登録した時間帯」によって受け取りできる時間が変わります。

・正午12時までに登録→登録した翌日の午前6時以降
・正午12時以降に登録→登録した翌々日の午前6時以降

セブン銀行ATMの操作方法

セブン-イレブンなどに設置されている「セブン銀行ATM」でも、残高確認または現金チャージが可能です。操作完了後は、センターお預り分が自動的にnanacoに反映されます。

nanacoカードをATMの読み取り部にセットし、タッチパネルで希望するメニューをタッチします。操作終了後は、nanacoカードを忘れずに取りましょう。24時間のコンビニ内にあるセブン銀行ATMであれば、残高確認・現金チャージは24時間いつでも可能です。

nanacoモバイルで反映

nanacoモバイルアプリでも受け取り手続きが行えます。アプリに対応する機種のOSバージョンはAndroid5.0以上です。

5.0未満のアプリは20年9月14日にサービスが終了しているため、アプリ以外の方法で受け取りを行いましょう。アプリを起動し、「センターお預り分」→「センターお預り分反映」の順番にタップします。

会員メニュー用パスワードを入力し、「センターお預り分を反映する」をタップすると「通信中」の表示とともに反映処理が行われる流れです。なお、午前4~5時の間はアプリのシステムメンテナンスのため、受け取り手続きは行えません。

・アプリ名:電子マネー「nanaco」
・価格:無料
・Google Play:ダウンロード

まとめ

クレジットカードでチャージした金額や特典ポイントは「センターお預り分」として、センターに蓄積されます。コンビニなどで残高確認や現金チャージを行い、「お預り分の受け取り」を済ませましょう。

残高確認のためにレジやセブンATMに足を運ぶのが面倒なときは、チャージから受け取りまでがスマホ上で完結できる「nanacoモバイルアプリ」を活用するのがおすすめです。
nanacoポイントはポイントサイトで貯まったポイントをドットマネー経由で交換することでお得に貯めることができます。さらに今ならドットマネーおすすめのポイントサイトで新規会員登録キャンペーンを開催中です。

\抽選で最大11,000円相当のポイントゲット/

\抽選で最大11,000円相当のポイントゲット/

ドットマネーでポイント一括管理から交換までをスマートに

  1. 業界No.1の会員2,000万! みんなが使っているポイント交換サービス
  2. ポイントのお得な利用を応援! 交換できるラインナップは30以上
  3. 業界で唯一のポイント交換手数料無料!

「ドットマガジン」とは?

ドットマネーが運営している

あしたのくらしに「変化」を与えるポイント情報メディアです。

「ドットマガジン」とは?
  • お金やポイントの「ため方」「つかい方」「管理の仕方」をカンタン解説!
  • 「難しそう」を「やってみよう」に変える情報を発信します