LINE Payはヤマダデンキで使えるの?
家電量販店の中にもLINE Payの加盟店があります。コンビニやドラッグストアで使えるLINE Payは、ヤマダデンキの支払いにも対応しているのか、確認しましょう。
LINE Payが使える家電量販店
LINE Payが使える家電量販店は複数あります。「ヤマダデンキ」もそのうちの一つです。加えて、「ビックカメラ」「エディオン」「ケーズデンキ」といった大手家電量販店でも使えます。
ほかにも、「ソフマップ」「Joshin」「ベスト電器」「マツヤデンキ」「コジマ」などで利用可能です。さまざまな家電量販店で使えるため、自宅から行ける範囲にLINE Payを使える家電量販店がある人も多いでしょう。
LINE Payの特典クーポンを使おう
LINE Payでは、100社以上の加盟店で使える特典クーポンを配布しています。ヤマダデンキのクーポンも配られているのか、チェックしましょう。クーポンの獲得方法や使い方も解説します。
ヤマダデンキは1%OFFクーポンを配布中
ヤマダデンキでも「特典クーポン」が使えます。特典クーポンというのは、LINE Payのコード決済と、オンライン決済で使えるクーポンです。
特典クーポンは商品代金からの「割引」が基本ですが、対象商品が指定されていないのが特徴です。対象店舗であれば一部を除き、好きな商品・サービスの割引に使えるため、活用度は高いでしょう。
また、値引上限額を定めていないクーポンも多く、家電などの高額商品を買うときはよりお得に使えます。
ヤマダデンキもクーポン加盟店となっており、2022年1月現在は「1%OFFクーポン」を配布中です。商業施設内など、一部LINE Payが利用できない店舗がある点には注意しましょう。
ビックカメラ・エディオングループ・ケーズデンキ・Joshin・コジマ・ソフマップなど、ほかの家電量販店でも1%OFFクーポンが配布されています。
特典クーポンの獲得方法
特典クーポンは、LINE Payのメニューから取得できます。LINEアプリを開き、「ウォレット」→「LINE Pay」マークをタップしましょう。LINE Payメインメニューの「特典クーポン」を選択すると、一覧が表示されます。先着制などで獲得できる「スペシャル」のほか、「家電」「コンビニ」などのジャンルごとにチェックできます。
目当てのクーポンがあれば、クーポン右横の「↓」マークをタップしましょう。クーポン使用条件などの詳細が表示されるので、確認後に「クーポンを受け取る」をタップすれば、ダウンロード完了です。特典クーポン一覧画面に戻り、「マイクーポン」を選ぶと、取得したクーポンが確認できます。
クーポンの獲得方法はこのほかにもLINEトーク画面への通知や、店頭に掲示されているQRコードからの取得などがあります。
獲得枚数に制限なし
2021年4月までは、LINE Payの特典クーポンはマイランク制度という会員ランクに応じて、獲得できる枚数に上限が設けられていました。しかし、2021年5月の制度廃止とともに獲得枚数に制限がなくなり、LINE Payを利用している人なら誰でも好きなだけクーポンを獲得できるようになったのです。
ただし、クーポンの利用は1枚につき1回限りです。ダウンロード期間や有効期限にも注意しましょう。配布中のクーポンがダウンロードできるのは、毎月1日10時~翌月1日9時59分までです。翌月に同店の新たなクーポンが配布されることもありますが、割引率は変更されるかもしれません。
有効期限は通常、ダウンロード期間と同じですが、クーポンごとに設定されている場合もあります。クーポン詳細に「利用可能期間」として記載されているので、確認しておきましょう。
特典クーポンの使い方
店頭かオンラインかによって、特典クーポンの使い方は異なります。店頭で使用する場合は、LINE Payのコード支払い画面を開きましょう。
LINEアプリのウォレットから、LINE Payのコード提示画面を開きます。残高やLINEポイントの下にある「クーポンを使う」をタップすると、マイクーポン一覧が表示されます。利用したいクーポンをタップし、確認を押しましょう。
コード提示画面に戻り、クーポンが適用されていることを確認したら、レジスタッフにコードを読み取ってもらい支払えばOKです。
店頭のQRコードを読み取り支払う方式の場合は、QRコードをスキャン後、金額を入力し「●円を支払う」を選択します。クーポンが自動設定されていることを確認し、「支払う」をタップすれば完了です。
ヤマダデンキで家電をお得に買うなら
特典クーポンの利用でもヤマダデンキでお得に買い物できますが、さらにお得に使うなら、チャージ&ペイを利用してポイントを貯めましょう。
チャージ&ペイでポイントゲット
LINE Payの支払いでは通常、ポイントが貯まりません。唯一ポイントを貯められるのがチャージ&ペイによる支払いで、0.5%のポイントを受け取れます。
チャージ&ペイはクレジットカードと連携することで、事前チャージをしなくてもLINE Payで支払える仕組みです。LINE Payで買い物をした分の金額は、カード会社へまとめて請求されます。
チャージ残高を気にせず使えるようになる上ポイントも貯まる、便利でお得な仕組みといえます。
チャージ&ペイはコード払い・オンライン払い・請求書支払いに利用できるため、さまざまなシーンでポイントを貯められるでしょう。特典クーポンも使えますが、請求書払いはクーポン利用の対象外です。
設定できるクレジットカードは2種類
チャージ&ペイを使うにはクレジットカードの登録が欠かせません。ただし、連携できるのは「Visa LINE Payクレジットカード」または「三井住友カード発行のVisaブランドのクレジットカード」のみです。ほかのクレジットカードではチャージ&ペイに対応していないため、注意しましょう。
Visa LINE Payクレジットカードを利用したチャージ&ペイでは「0.5%のLINEポイント」が還元されますが、カードショッピングの利用では2%が還元されます。クレカ払いを優先した方がお得なケースもあるため、特典クーポンの割引額などと比較して使い分けるとよいでしょう。なお、2%還元は2022年4月30日までとなっており、以降の還元率は未定です。
三井住友カードのVisaクレジットカードでチャージ&ペイをした場合は、「0.5%のVポイント」が貯まります。対象カードは180種類以上(2021年5月時点)となっており、手持ちのカードが利用できる人も多いでしょう。
【公式】LINEクレカお申込み - Visa LINE Payクレジットカード
まとめ
LINE Payはヤマダデンキでも使えます。LINE Payの特典クーポンの中にも、ヤマダデンキで使えるクーポンが配信されています。LINE Payを使えば、ヤマダデンキでの買い物がお得になるのです。
また、対象クレジットカードを登録し、事前チャージ不要で買い物ができるチャージ&ペイを設定すると、ヤマダデンキの買い物でポイントを貯められます。LINE Payを使って家電をお得に購入しましょう。