ドットマガジン by ドットマネー

LINE Payへの問い合わせ方法は?連絡前に確認すべきポイントも

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2022.02.25
by ドットマネー編集部

LINE Payへの問い合わせ方法とは?

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LINE Payはチャットアプリ「LINE」の中にあるモバイル送金・決済サービスです。事前に残高チャージをしておくと、LINE Pay加盟店では現金なしで支払いができます。

LINE Payを使うにあたり、疑問点や不具合があった際はどこに問い合わせればよいのでしょうか?

電話での問い合わせはできない

LINE Payを運営しているのは「LINE Pay株式会社」です。疑問点は電話で聞くのが手っ取り早いですが、LINE Payには電話窓口がなく、公式Webサイト上にも番号は掲載されていません。

LINE Pay株式会社概要でも番号は公開されていないため、電話での連絡は不可と考えましょう。

LINEは国内の数あるSNSの中でも、ダントツのユーザー数を誇ります。電話番号を公開した場合、オペレーターの対応が追い付かない可能性が高いでしょう。LINE Pay加盟店用の問い合わせ窓口に連絡をしても、個人の内容には対応してもらえません。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

問い合わせ専用のフォームを利用する

LINEやLINE Payで不具合や問題が発生した場合は、LINEアプリまたはLINE Pay公式Webサイトの専用問い合わせフォームを利用しましょう。

LINEアプリでは、ホーム画面にある「設定」をタップし「ヘルプセンター」→「お問い合わせ」と進みます。「サービス」や「カテゴリ」から該当するフォームを選びましょう。

公式Webサイトでは、「お知らせ・お問い合わせ」→「お問い合わせ」とタップします。ログインページが表示されるので、メールアドレスとパスワードを入力してログインしましょう。

ログイン後、内容と必要事項を入力して送信すると、入力したメールアドレスに回答が届きます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、LINEではオフピーク通勤や在宅勤務を導入しています。通常は問い合わせ後2~3日で返信が来ますが、現在は返信まで1週間ほどかかるようです。

問い合わせの前にココを確認

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多くの人が利用するSNSやスマホ決済サービスの場合、どの公式Webサイトにも「よくあるお問い合わせ」の一覧があるものです。問い合わせフォームを送信する前にチェックしておくと、問い合わせの手間が省けます。

ヘルプページでよくある質問をチェック

LINEやLINE Payに関する質問とその解決法は、LINE公式Webサイトの「ヘルプページ」やLINEアプリの「ヘルプセンター」から確認ができます。

LINEの公式Webサイトのトップページの最下部にある「使い方ガイド」をクリックし、さらにページ下の「ヘルプセンター」に進むと、ヘルプセンターに寄せられた「よくある質問」の一覧が表示されます。LINE Payはもちろん、LINE全体に関するQ&Aが確認できるため、とても便利です。

LINE Payについて調べたいときは「検索窓」に「LINE Pay」と入力すると、関連項目が表示されます。

また、LINE Payの公式Webサイトの「お知らせ・お問い合わせ」→「よくある質問」にも、LINE Payに関する「一般向け」と「加盟店向け」のQ&Aが掲載されています。

アプリを使う場合は「ホーム」画面の「設定」にある「ヘルプセンター」を確認しましょう。検索窓にキーワードを入力するか「よくある質問」欄から該当する質問を探します。

ヘルプセンター | LINE

「トークで質問」を使う

LINEには「トークで質問」という機能が搭載されています。「自動応答のチャット形式」によるサポートが受けられるサービスです。「ヘルプページで質問を探しているが見つからない」「今すぐ問題を解決したい」というときに役立つでしょう。

具体的には、ユーザーがチャットで質問を入力すると、ロボットが自動応答で適切な回答を探し、返信してくれます。

チャット形式の手軽でスピーディーなやりとりに慣れているLINEユーザーにとっては、メールや電話よりも使いやすいかもしれません。

「トークで質問」の使い方

「トークで質問」はLINEの公式アカウント「LINE Payお問い合わせ」に導入されています。LINEアプリのホームまたはトーク画面の検索窓で「LINE Payお問い合わせ」を検索し、「トーク」から「トークで質問しよう」をタップしましょう。

質問内容を送信すると、解決に役立ちそうなスライドが自動的に表示される仕組みです。該当のスライドをタップすると、詳細なヘルプが表示されます。

解決しない場合オペレーターに接続

トークで質問は自動応答のため、質問に対する正確な答えが返ってこない場合があります。「質問の内容は似ているけど違う」というケースもあるでしょう。

ヘルプページやトークでの質問で解決できない場合の最終手段として「オペレーター」によるチャットサービスもあります。

「トークで質問」の「お役に立ちましたか?」の質問に対し「いいえ」と答えた場合、「お役に立てず申し訳ございません。LINEのトークで、オペレーターに直接ご相談いただけます」と表示されます。

直接相談したい場合は「オペレーターに直接相談する」の「はい」をタップしましょう。または、チャットで「オペレーター」と入力するとオペレーターのサービスに移行します。受付時間は10時~18時です。

なお、現在のところオペレーターによるサービスは停止されているため、「問い合わせフォーム」より問い合わせましょう。

Twitterのアカウントに質問

LINE Payにはキャンペーン情報などをメインに発信するTwitterの公式アカウントがあります。

「ご不明点はLINE Payお問い合わせ用LINE公式アカウントを友だち追加してトークで…」と記載がありますが、各ツイートのコメント欄を見ると、ユーザーの質問に公式アカウントが対応するケースもあるようです。

自動応答やQ&Aの検索でもわからない点があれば、コメントしてみるのもよいでしょう。

LINE Pay公式アカウント (@linepay_jp) · Twitter

問い合わせをスムーズに行うためには?

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LINEヘルプページや「トークで質問」でも疑問点が解決しない場合、お問い合わせ専用フォームを活用しましょう。オペレーターによる有人チャットと違い、返事が来るまで時間がかかりますが、確実に返答がもらえる方法といえます。

少しでも問い合わせをスムーズに行うために、事前準備をしておきましょう。

事前に必要な情報を準備しておこう

問い合わせ専用フォームでは個々のアカウントを特定する情報の入力が必要です。

・国籍
・登録してある電話番号およびメールアドレス
・返信用メールアドレス
・問い合わせ内容

LINE Payで問題が生じているときは「問題が起こる前後に行った操作」や「端末の機種名」「OSのバージョン」について聞かれるケースもあります。

問題が起こっていることがわかる「スクリーンショットの画像」なども用意しておきましょう。より正確で具体的な回答が得られます。

まとめ

LINE Payでは電話窓口を設置していないため、専用フォームや自動応答チャットを使って問い合わせるのが基本です。公式アカウントのTwitterも活用できますが、必ずしもコメントに返信があるとは限りません。

問い合わせをする際は、ヘルプページに解決方法が記載されていないかを事前に確認しましょう。

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