スキマ時間を活用するならPowl
Powl(ポール)は、「株式会社テスティー」が運営するアプリです。テスティーは「ソフトバンク」と提携し、アンケートの活用により収益を得ているリサーチ会社です。アプリは無料で使えて、個人情報の管理も徹底されています。
アンケートや覆面調査など貯め方いろいろ
Powlでポイントを貯めるには、アプリ内でアクションを行います。形式としては「アンケート回答」が主流です。画面を見て2択で選ぶ直感的なものやキャラクターと話しながら回答するものなど、内容も豊富で楽しく答えられます。
なかでも、チャット型アンケートは、過去の回答数や回答の正確性によってランクがつき、ランクが上がると限定キャンペーンに参加できたり、高単価のアンケートが配信されたりする仕組みです。コツコツ答えることで、さらにポイントが貯めやすくなるでしょう。
アンケートのほかには「覆面調査」などもあります。覆面調査は、お店のサービスを受けてWeb上のアンケートに回答し、スタッフやサービスの品質を評価する仕組みです。
たとえば、飲食店などでは、お店で普通に飲食して接客や料理の味などを評価します。指示された評価内容をチェックする必要はありますが、飲食代金の一部または全額に近いポイントが戻ってくることもあるためお得です。
アプリ名:Powl(ポール)-簡単アンケートがポイント!
価格:無料
Apple Store:ダウンロード
Google play:ダウンロード
ポイントの交換方法
Powlで貯めたポイントを交換するには、アプリ内の「ポイント交換」から交換したいポイント・ギフト券を選びます。たとえばAmazonギフト券をタップすると、交換数が表示される仕様です。交換したい金額を選んで、手続きを進めましょう。
Powlでは、交換の際に「SMS認証」を導入しています。電話番号の入力画面で、SMSを受け取れる番号を入力しましょう。届いたSMSに表示された番号をアプリに入力すると、本人確認は完了します。
ギフト交換の申請を行った場合、交換申請画面から再度交換ボタンをタップするとギフトコードが発行されます。ギフトコードは、アプリ内の「ポイント交換履歴」から確認が可能です。
ほかのポイントやギフトに交換するときも、SMS認証やコード確認の流れは変わりません。「交換準備中」が表示された場合は各ポイントの「準備期間」を確認し、しばらく待ちましょう。スタバチケットや.money(ドットマネー)などは、交換に14日ほどかかることがあります。
使い道の広さが魅力の交換先
Powlで貯めたポイントは、好きなポイントに交換できます。Visaブランドのカードが作れる「Kyash」や、さらに交換先が増える「.money」にも交換が可能です。好みのポイントに交換しましょう。
さらにポイント還元 Kyashポイント
Kyash(キャッシュ)は、Visaブランドのプリペイドカードを発行できるサービスです。カードの種類が3タイプあり、リアルカードの「Kyash Card」「Kyash CardLite
」、バーチャルカードの「Kyash Card Virtual」から選べます。
リアルカードは、街の店舗でVisaカードとして利用可能です。そのほか、バーチャルカードを含めてApple Pay・Google Payへの紐付けで「QUICPay+」としても利用できます。
Powlを利用しているなら、Kyashへポイントでチャージが可能です。5000ポイント=500円分の「Kyashポイント」に交換できます。
チャージしたポイントは、Kyashアプリで残高に入金できる仕組みです。Kyashカードを使って決済すると、最大1%のKyashポイントがさらに還元されます。
アプリ名:Kyash(キャッシュ) - アプリと連動するVisaカード
価格:無料
Apple Store:ダウンロード
Google play:ダウンロード
Tポイントや現金へ交換OK .money
Powlのポイントを.moneyに交換すると、Powlからは直接交換できないTポイント・nanaco・Pontaなどのポイントにも交換できるようになります。
Powlアプリから直接.moneyを経由して現金に交換するボタンもありますが、.moneyにいったんポイントを交換した後に交換する仕組みはポイント・現金化ともに同じです。
.money経由で交換する場合、10ポイント=1マネー換算で「50円分」「300円分」「500円分」「1000円分」のギフトコードへの交換となります。Powlのポイント交換履歴からコードを確認し、.moneyでギフトコードを入力しましょう。
ポイント交換サイト│ドットマネーは手数料無料・業界No1交換レート!
ギフト券に交換して自分へのごほうびに
利用したい店舗が決まっているなら、ギフト券への交換も検討しましょう。自由に商品が購入できる「Amazonギフト券」のほか、特定の飲食店で使えるギフト券にも交換できます。
数億点の品ぞろえ、Amazonのギフト券
Powlからは、Amazonギフト券に10ポイント=1円として「50円」「300円」「1000円」のAmazonギフト券に交換できます。在庫切れがなく、少額から交換できることもあり使い勝手がよいでしょう。
Amazonギフト券に交換した後、Amazonでギフトコードを登録すると「ギフト券残高」として使えるようになります。交換には、Amazonアカウントが必要です。
AmazonアプリやWebサイトの「Amazonギフト券」のメニューから「ギフト券を登録する」を選択し、Powlで発行されたコードを入力します。アカウントにコードを登録するとリアルタイムで反映され、買い物に使えるようになります。
Amazonギフト券の有効期限は「10年」です。Powlでコツコツ貯めて、購入したい商品金額に到達してから使うこともできるでしょう。
ミスドやスタバでブレイクタイム
Powlのポイントを飲食店で使いたいなら、「ミスタードーナツ」や「スターバックス」のギフトカードも検討しましょう。
スタバのギフトカードは500円相当で、500円までのドリンクと引き換えられます。500円を超える場合は足りない金額を追加し、500円以下の場合お釣りは出ません。
ミスドのドーナツチケットは「200円分」「500円分」「1000円分」から選べます。チケット金額を超えた場合は現金を追加して支払いますが、1会計につき3枚までのチケットは併用が可能です。ただし、チケット金額に満たなかった場合、お釣りは出ません。
ギフト券は、会計時にレジで提示すると割引ができます。電子チケットのため、スマホのバーコードを読み込んでもらう形です。Powlを活用して、好みのドリンクやドーナツを楽しみましょう。
まとめ
Powlはソフトバンク提携のリサーチ会社、株式会社テスティーが運営するお小遣い稼ぎアプリです。簡単なアンケートが多く、ちょっとした時間でも使いやすいでしょう。
Amazonギフト券・スタバチケット・ミスドドーナツチケットなど豊富な交換先がありますが、.moneyを経由すると現金やTポイントなどさらに選択肢が増えます。毎日のスキマ時間を活用して、ポイントを貯めてみましょう。