ケンタッキーでクレジットカードは使える?
「ケンタッキーフライドチキン」は、「ケンタッキー州」の都市コービンのレストランで生まれました。1970年に日本第1号店がオープンして以来、順調に店舗数を増やし、2019年時点では1133店舗に達しています。全国のケンタッキー店舗で、クレジットカード決済はできるのでしょうか?
多くの店舗で利用できる
ケンタッキーでは、ほとんどの店舗で「クレジットカード」が利用できます。公式Webサイトの「店舗検索」を活用して、店舗ごとの支払い方法を確認しましょう。
地図の左上にある「探す」から検索画面を開き、エリア名や駅名を入力します。すぐ下にある「条件で絞り込む」で「クレジットカード」にチェックを入れると、クレジットカード決済対応の店舗の絞り込みが可能です。
ケンタッキーは「テナント店」と「路面店」の2パターンに分かれます。イオンや駅ビルなどの商業施設内にある場合は、基本商業施設の決済方法と同じと考えられるためクレジットカード払いができる可能性が高いでしょう。
ネットオーダーでも使える
「ネットオーダー」は事前にネット上で注文すると、店舗で待たずに受け取れるサービスです。店舗によっては「配達」も可能なため、急な来客時や仕事が忙しいときにも重宝するでしょう。
ネットオーダーの支払い方法は「クレジットカード」が基本で、配達時のみ「クレジットカード」または「現金払い」のいずれかが選択できます。
クレジットカード払いをする場合は、会計画面でカード情報を入力しましょう。なお、ネットオーダーではチラシ・Webサイト・アプリの割引クーポンは使えません。
使える国際ブランドは5つ
「国際ブランド」とは、クレジットカード会社に決済機能やライセンスを提供している企業のことです。たとえば、「Visa」のマークが付いたクレジットカードは、「国内・海外のVisa加盟店」で利用ができます。
ケンタッキー(実店舗・ネットオーダー)で利用可能なカードの国際ブランドは以下です。
・VISA
・Mastercard
・JCB
・アメリカン・エキスプレス・カード
・ダイナーズクラブ
21年春現在、「銀聯(ぎんれん)」と「ディスカバーカード」は使えません。
ポイントインカムからお申込みするとお得にポイントを取得できます。さらに今なら新規会員登録キャンペーンも実施中です。
クレジットカード以外の支払い方法
ケンタッキーではクレジットカードや現金以外にもさまざまな支払い方法が選択できます。電子マネーやコード決済にも対応しているため、スマホ1台でサッと会計が済ませられます。
電子マネー
「電子マネー」とは、情報通信技術を活用した支払い手段の一種です。事前にチャージをして残高内で支払いを行う「プリペイド式」と、紐付けしたクレジットカードから支払いを行う「ホストペイ式」、口座から即時引き落とされる「デビット式」の3種類に大別されます。
会計時は、電子マネー対応のスマホやカードをレジの端末にかざして決済を行いましょう。基本的に、暗証番号の入力やサインは必要ありません。ケンタッキーで使える電子マネーは以下です。
・楽天Edy
・nanaco
・Ponta
・iD
・QUIC Pay
・交通系電子マネー(Suica・ICOCA・PASMOなど)
交通系電子マネーとは、電子マネー機能を備えた交通ICカードを指します。ケンタッキーでは「PiTaPa」を除くすべての交通系電子マネーが利用可能です。
コード決済
「QRコード」や「バーコード」を使うキャッシュレス決済は、総じて「コード決済」と呼ばれます。
スマホを用いたキャッシュレス決済の一種で、店側が提示したコードを消費者がスマホで読み取る「ユーザースキャン方式」と、店側がスマホ画面のコードを読み取る「ストアスキャン方式」があります。
ケンタッキーではストアスキャン方式を導入しているため、レジでコード画面を提示しましょう。利用可能なコード決済は以下です。
・LINE Pay
・メルペイ
・au PAY
・PayPay
・楽天ペイ
・ゆうちょPay
・d払い
・Smart Code
・Alipay(支付宝)
・WeChat Pay(微信支付)
・atone(アトネ)
・pring(プリン)
・K PLUS
【PayPayカード】最大7,000円相当のPayPayボーナス貰える | 新規入会特典実施中
ジェフグルメカード
「ジェフグルメカード」は、ジェフグルメカード加盟店で使える「全国共通お食事券」です。加盟店は約3万5000店舗で、ファミリーレストランやファーストフード、居酒屋などの「外食チェーン店」で幅広く使えます。
ジェフグルメカードの大きな特徴は「支払いでおつりが出ること」です。たとえば、ケンタッキーで860円のセットを購入したい場合、1000円分(500円×2枚)のジェフグルメカードを出せば、140円がおつりとして戻ります。
ジェフグルメカード(500円券)と現金(360円)の併用も可能です。カードは「公式オンラインショップ」または「全国の取扱店舗」で購入しましょう。額面は500円1種類のみです。
Pontaポイントが使える
「Pontaポイント」とは、「Pontaポイント機能付きカード」の利用で付与される共通ポイントです。全国にある「Pontaポイント加盟店」でカードを提示すると、支払い金額に応じたPontaポイントが貯まります。
現金決済「200円(税抜)につき1ポイント」が付与され、貯まったポイントは「10ポイント=10円」として、実店舗やネットオーダーの支払いに充てられます。ただし、ネットオーダーは「持ち帰り」注文のみで、配達注文の場合はPontaポイントは使えません。
ハウスプリペイドカードKFCカードとは?
自社ブランドやグループ内でのみ使用できるプリペイドカードを「ハウスプリペイドカード」と呼びます。ケンタッキーには、残高チャージで繰り返し利用できる「KFCカード」があるのをご存じでしょうか?
KFCカードの作り方とチャージ方法
「KFCカード」は、全国のケンタッキーで使えるプリペイドカードです。蓄積上限は5万円で、500円単位でチャージができます。自分用としてはもちろん、友人へのちょっとしたプレゼントにもよいでしょう。
KFCカードの発行は「KFCカード取扱店」の表示がある店舗で行えます。クレジットカードチャージには対応していないため、取扱店舗で現金チャージを申し出ましょう。
残高の有効期限は、「カードの発行日」「最後にチャージした日」「最後にバリューを使用した日」「バリュー残高移行をした日」のいずれか遅い日から2年間です。
公式アプリとの連携がお得
「ケンタッキーフライドチキン公式 モバイルアプリ」とKFCカードを連携すると、QRコードによるスマホ決済が可能になります。レジで「アプリの会員証」を提示して、「KFCカード払いでお願いします」と伝えましょう。
また、ケンタッキーフライドチキンには、「KFCマイレージプログラム」と呼ばれるポイント付与制度があります。会計時にアプリ会員証を提示すると、「チキンマイル」が積算され、到達したステージに応じて「クーポン券」が進呈されます。
KFCカードを連携したアプリを提示すれば、「会計」と「チキンマイル獲得」が一度で行え、手間がかかりません。さらに、「初回ダウンロード」で200チキンマイル、「KFCカード会員連携設定機能の初回利用」で20チキンマイルが貯まります。
アプリ名:ケンタッキーフライドチキン公式 モバイルアプリ
価格:無料
App Store:ダウンロード
Google Play:ダウンロード
ケンタッキーでの決済におすすめのクレカ
実店舗やオンラインでクレジットカード決済をすると、カード会社のポイントが貯まります。通常、貯まったポイントは他社ポイントやマイル、商品などに交換できますが、なかにはケンタッキーで使える共通ポイントに交換できるものもあります。
Pontaポイントが貯まる リクルートカード
リクルートカードを利用すると、ケンタッキーで使える「Pontaポイント」が貯まります。通常のカード決済では、1カ月の利用金額合計の1.2%の「リクルートポイント」が付与されますが、「リクルート参画サービス」でカードを利用した場合、「Pontaポイント」が上乗せされるのが特徴です。
たとえば、「ポンパレモール」では、カード決済によるポイント1.2%(リクルートポイント)に、ポンパレモールでもらえるポイント3%~(Pontaポイント)が加算され、ポイント還元率は最大4.2%にアップします。リクルートポイントは、Pontaポイントへの「等価交換」が可能です。
【リクルートカード(Recruit Card)】新規入会+ご利用で最大6,000ポイントプレゼント
優遇月は還元率アップ Ponta Premium Plus
「Ponta Premium Plus」は「Pontaポイント」がお得に貯められるクレジットカードです。「一般カード」と「リボ専用カード」の2種類があり、ポイント標準還元率はそれぞれ「1%」と「2%」です。
「Ponta提携先」では、通常ポイントに「提携先ごとの還元率に基づいたポイント」がプラスされるため、賢く使えばポイントがどんどん貯まるでしょう。ケンタッキーで利用すると、「200円(税抜)につき1ポイント」が加算されます。
毎年7月と12月は一般カードの「優待月」です。月間10万円以上の利用で「0.5%」、20万円以上では「1%」が上乗せされ、還元率は最大2%になります。ボーナス支給で高額な買い物をするときは、Ponta Premium Plusで決済をするのがおすすめです。
【JACCS】Ponta Premium Plus - Pontaポイントがたまる最強のPontaカード
まとめ
全国のほとんどのケンタッキーでは、支払いにクレジットカードが使えます。「交通系電子マネー」や「コード決済」にも対応しているため、現金を持ち歩く必要がありません。
ケンタッキーをよく利用する人は、「KFCカード」と「公式アプリ」の併用がおすすめです。利用するたびにチキンマイルが貯まり、ステージに到達するとお得なクーポンがもらえます。
ポイント重視の人は「リクルートカード」や「Ponta Premium Plus」の発行を検討しましょう。カード利用で貯めたポイントは、ケンタッキーで利用ができます。