アニメイト実店舗は現金払いがお得
アニメイト実店舗では、支払い方法によってポイント還元率が変化します。アニメイト独自の「アニメイトポイント」を獲得したい場合は、現金払いを利用しましょう。dポイントカードを併用するケースについても、解説します。
アニメイトカード提示で5%還元
アニメイトでは「CLUB animate」に入会し、アニメイトカードを発行するとポイント還元が受けられます。
アニメイトカードは、年会費・入会金無料のポイントカードです。現金払いでは基本5%が還元され、アニメイトでの買い物に1ポイント=1円として使えます。限定景品との交換もあり、非売品をゲットしたい人にもおすすめです。
カード入会を希望するときは、お店で「アニメイトカードを作りたい」と申し出ましょう。発行してもらったカードに署名し、ネットで入会登録手続きを行います。
店舗に行く前に会員登録がしたい人は、「アニメイトアプリ」でも会員証の発行が可能です。カードを持ち歩かなくても、アニメイトポイントが貯まります。
dポイントカードを提示すると計4%還元
「別のポイントも貯めたい」という場合は、「dポイントカード」を併用しましょう。アニメイトは、dポイント加盟店です。
ただし、dポイントカードを提示すると、アニメイトカードの還元率は3%に下がります。現金払いを選んでも3%になるため、要注意です。
dポイントの還元率は1%で、合計4%が還元されます。現金払いの場合は還元率が下がるため、アニメイトカード単体の方がお得です。dポイントカードを活用するには、クレジットカードや電子マネーでの支払いを検討しましょう。
クレジットカードで支払えば、「アニメイトポイント」「クレカポイント」「dポイント」の三重取りができます。クレカポイントが1%以上なら、トータルの還元率は現金払いと同等以上です。
クレジット、電子マネー決済の還元率は?
クレジットカードまたは電子マネーで支払うと、アニメイトカードのポイント還元率は基本3%に下がります。その代わり、クレカポイントや電子マネー独自ポイントが貯まるのが特徴です。
なお、2.5次元公演など一部グッズは還元率が下がります。現金払いでも1%還元ですが、クレジットカード・電子マネー・dポイントカード併用だと0.6%です。クレジットカードや電子マネーを使う場合は、トータルの還元率やどのポイントを貯めたいのかを意識しましょう。
クレジットカード独自のポイント還元率が高い場合、トータルの還元率は現金払いを上回ります。例えば、リクルートカードは1.2%還元です。アニメイトポイント3%、クレカポイント1.2%、dポイント1%を会わせると合計5.2%となり、現金払いの還元率を上回ります。
アニメイト通販ではクレジット決済がお得
アニメイトの実店舗と、通販サイトでは支払い方法による還元率のルールが変わります。通販の場合は、手間のかからないクレジットカードが有利です。代金引換など手数料がかかる現金決済もありますが、クレジットカードなら手数料もかかりません。
アニメイトポイントは基本5%還元
アニメイトオンラインショップでは、実店舗と共通の「アニメイトポイント」が貯まります。2018年までは別々のポイントとして運用されていましたが、統合により店舗・通販サイト共通での利用が可能です。
ポイント還元率は、店舗と同じ5%に設定されています。クレジットカード決済・ATM決済・代金引換など決済方法を問わず、基本還元率は固定です。
2.5次元公演グッズは、還元率が1%です。それ以外にも商品によって付与率が変わることがありますが、基本的には5%が戻ってくると考えておきましょう。
エポスカードで計6.5%還元
「エポスカード」はアニメや漫画の限定デザインもあり、二次元好きにはうれしいカードです。アニメイトでのポイント還元率も、使い方次第で6.5%までアップできます。
エポスカードの還元率を上げるには、「EPOSポイントUPサイト」を利用しましょう。対象通販ショップでエポスカードを利用すると、ボーナスポイントがもらえるサイトです。
アニメイトオンラインショップは、ポイントUPモールの3倍還元対象となっています。還元率を上げるには、ポイントUPモールのショップページを経由して、買い物をしましょう。
エポスカードの通常還元率は0.5%ですが、モールを経由すると1.5%に上がります。さらに、アニメイト独自のアニメイトポイントは別途付与され、トータルで6.5%相当が獲得可能です。
また、貯まったポイントを「エポスプリペイドカード」にチャージすれば、効率よくアニメイトオンラインショップで使えます。
dカードは計7%還元
アニメイトの実店舗では、dポイントが貯まります。通販サイトでも貯める方法はあるのでしょうか?ポイントカード提示の機能はありませんが、カード決済・コード決済でdポイントを貯めることは可能です。
高還元を狙うなら、dカードのポイントアップモールか、dカードを連携した「d払い」を利用しましょう。
dカードのポイントアップモールでは、アニメイトオンラインショップが2倍還元対象になっています。dポイント2%に加えてアニメイトポイントが5%貯まり、トータルの還元率は7%です。
また、d払いでもdカード連携済みなら7%還元になります。d払いは不定期キャンペーンも開催され、還元率を上げたい人に最適です。金・土の利用でdポイントが2~5%上乗せされるキャンペーンでは、最大12%還元が狙えます。
どのカードでも使えるポイントサイト
ポイントモールは、クレカ会員向けに提供されているものがほとんどです。利用しているカード会社にアニメイトのポイントアップがないときは、ポイントサイトの活用がおすすめです。カードを問わず、もらえるポイントがアップします。
1~1.8%ほどのポイントを獲得できる
アニメイトオンラインショップは、「ポイントサイト」を経由するとお得です。スポンサーが支払った広告料が原資となり、利用者に還元されます。
利用するクレジットカードは自由です。高還元のカードで決済すれば、ポイントアップも狙えます。
ポイントサイト「モッピー」では通常0.5%の還元ですが、21年の推移を見るとキャンペーンによって1〜1.8%程度の還元率です。アニメイトポイント5%にクレカポイント、さらにポイントサイト分が三重取りできます。うまく使えば、7〜8%の還元が得られるでしょう。
三井住友カードNLで今すぐ買い物も
三井住友カードNLは、高還元年会費無料のカードです。カードはネット上で即時発行され、オンラインやスマホ決済としてすぐに使えます。
ソーシャルゲームで推し活する女子向けに、特別キャンペーンを開催しているのも特徴です。ソシャゲ風コンテンツでカードの使い方を説明してくれるので、クレカが初めての人も気軽に入会できるでしょう。
特別キャンペーンでは、ソシャゲに使えるギフトコードなど追加の入会特典が用意されていることもあります。カード自体はナンバーレスで、アプリと連携することによりカード番号が確認できる仕組みです。
アニメイトオンラインショップではクレカ利用で貯まるVポイント0.5%と、アニメイトポイント5%が貯まります。ポイントサイトを経由すれば、もらえるポイントがさらにアップするでしょう。
三井住友カード ナンバーレス(NL)|三井住友VISAカード
オンラインショップでの決済方法
アニメイトオンラインショップでは、どのように商品を購入するのでしょうか?決済の手順や、決済時の注意点を知っておきましょう。状況によっては、代金引換など現金払いを選択する必要もあります。
カードの事前登録でスムーズに買い物できる
アニメイトオンラインショップを利用するには、会員登録が必要です。まずは、「CLUB animate」に登録しましょう。会員になると、アニメイトポイントの獲得・利用が可能です。
クレジットカード情報は、マイページに5枚まで登録できます。「カード情報の追加・削除」から入力しておきましょう。事前に登録すると、今後はカード情報の入力が省略できます。
利用できるカードは、日本国内で発行されたJCB・VISA・Mastercard・アメックス・ダイナースクラブカードです。なお、プリペイドタイプには一部利用できないカードもあります。
毎回クレジットカード情報を入力するのが手間なときは、カード情報登録機能を活用しましょう。複数枚登録しておき、貯めたいポイントに合わせて切り替えも可能です。
クレジットカードでできないことに注意
購入したい商品、決済方法によっては、クレジットカードが使えない場合があります。まずはオンラインショップでクレジット決済ができるかを確認しましょう。
アニメイトオンラインショップは、一括払いのみ対応しています。クレジットカードの分割払い・リボ払いを利用したいときは、決済後にカード会社に相談しましょう。
後から分割などのサービスを提供しているカード会社では、対応できるケースもあります。どうしても分割で支払いたいときは、カード会社に確認しておきましょう。
また、商品によってはクレジット決済に対応していないものもあります。チケット・金券類を購入するときは、カード決済以外を選択しましょう。図書カード・テレホンカードも含まれます。
まとめ
アニメイトでは、独自のポイントカードを発行しています。還元率は基本5%と高還元です。実店舗では、現金払いとそれ以外で還元率が変わります。クレジット決済を検討しているなら、dポイントカードを併用して還元率を上げましょう。
オンラインショップでは、支払い方法を問わず5%の還元です。クレジットカードのポイントや、経由したポイントサイトのポイントも上乗せできます。アニメイトでは、貯めたいポイントをよく考えた上で決済方法を決めるのが大切です。