楽天Edyとは
コンビニ・ファーストフード店・レストラン・スーパー・ドラッグストアなど、全国のさまざまな店舗で利用できる楽天Edyは、タッチするだけで支払いができる電子マネーです。
事前にチャージしておけば、財布を出す手間をかけずに買い物ができます。カードやおサイフケータイだけでなくアプリでも利用できるようになり、さらに便利になりました。
楽天ペイアプリ内で使えるように
楽天ペイアプリでは、QR払い・コード払い・セルフ払い・Suicaと合わせて楽天Edyによる支払いも可能です。対応しているのは「おサイフケータイ対応Android端末」で、iPhoneやおサイフケータイ非対応端末は使えません。
アプリで楽天Edyを利用するには、まず設定をします。アプリ上部の「電子マネー」をタップし、表示される「楽天Edyをはじめる」を選択したら設定完了です。支払い時は「楽天Edyで支払うこと」を伝え、決済端末にスマホをかざして支払います。
アプリ名:楽天ペイ-かんたん、お得なスマホ決済アプリ!
価格:無料
Google Play:ダウンロード
楽天キャッシュの個人間送金が可能に
楽天アプリ内では、「個人間送金」も可能です。楽天ペイのオンライン電子マネーとして使われる「楽天キャッシュ」を送ったり受け取ったりできます。
楽天キャッシュ残高の範囲内で金額を指定するだけで、手数料無料で送金できる機能です。1回の送金の上限は10万円で、1カ月につき100万円まで送金できます。1円以上1円単位で利用できるため、友人との割り勘にも便利です。
楽天キャッシュの送金方法と受け取り方
楽天ペイアプリを利用して楽天キャッシュを送ったり受け取ったりするには、どのような操作が必要なのでしょうか?操作の仕方や必要な設定を紹介します。
連絡先に入っている人に送る
スマホの電話帳に連絡先が登録されている相手へ送金する場合、電話帳同期機能を利用します。送金先の相手も楽天ペイアプリでSMS認証を行っている必要があるため、確認してから送金するとスムーズです。
送金の操作は、アプリ上部の「送る」タブから行います。「楽天キャッシュを送る」をタップして「連絡先(電話帳)を同期する」を選択し、電話帳へのアクセス要求を許可しましょう。
同期した連絡先の一覧が表示されるため、送金する相手を選びます。送金する金額を入力し完了ボタンをタップした後、必要に応じてコメントを入力しましょう。空欄でも送金できます。
「確認へ」ボタンをタップ後、内容を確認して「スライドで送る」ボタンを右へスライドすれば完了です。
連絡先に入っていない人に送る
電話帳に登録していない相手へ送金する場合には、受け取り専用のリンクを作成し、そのリンクをメールやLINEなどで送ることで送金します。
まずは「一覧にいない人に送る」ボタンを押しましょう。送金金額を入力し、「完了」ボタンをタップします。次に、必要に応じてコメントを入力し「完了」ボタンを押しましょう。
送金金額とメッセージを入力し「確認へ」をタップし、内容を確認後「リンクを作成」を押します。リンクを送るツールを選び、送金先へ作成したリンクを送れば、送金可能です。
リンクで受け取る(楽天ペイアプリ有)
送金を受けた場合、楽天ペイアプリの有無で受け取りの手順が変わります。楽天ペイアプリをすでにスマホにインストールしている場合、アプリ内に「楽天キャッシュが届きました」という通知が表示されるため、受け取る画面へ移動しましょう。あとは「受取る」ボタンを押すだけで完了です。
ただし、受け取り可能なのは「通知が届いてから72時間以内」に限定されています。期限内に操作しなければ、送金額が送り主へ返還される点に注意しましょう。
Webで受け取る(楽天ペイアプリ無)
楽天ペイアプリをインストールしていなくても、Webで受け取りが可能です。まずは送金されてきたリンクをクリックし、楽天IDとパスワードを入力しましょう。楽天IDを持っていない場合には、ここで登録の手続きをします。
ログインしたら、送金者名と金額を確認し、必要ならメッセージを返信してから「確認へ」ボタンを押す流れです。
送金者氏名・受け取り金額・メッセージ内容・個人情報保護方針・楽天キャッシュの利用規約が一覧で表示されるため、規約に同意してから「受け取る」をタップしましょう。
楽天キャッシュへのチャージ方法
楽天ペイ内の楽天キャッシュを送金するためには、残高があることが前提です。送りたい金額に満たない場合は、事前にチャージする手があります。主なチャージ方法2種類を見ていきましょう。
楽天カードからチャージ
楽天ペイでクレジットカードチャージに対応しているのは「楽天カード」のみです。楽天ペイアプリの設定で楽天カードを登録している場合、すぐに利用できます。
まずは、アプリの画面右上に表示されている「チャージ」をタップしましょう。移動した画面でチャージ金額を入力し、「完了」ボタンを押してから、金額を確認後「チャージする」ボタンをタップして完了です。
カードの設定が済んでいない場合は、アプリ画面のQRコードの下あたりにある「お支払い元表示エリア」からカード登録を済ませましょう。登録の途中には、楽天会員サイトに遷移し、会員IDとパスワードの入力が必要になります。
楽天銀行からチャージ
楽天銀行の口座を楽天ペイアプリに登録しておくと、「楽天銀行」からのチャージもできます。アプリ画面の右上にある「チャージ」をタップしたら、「チャージ方法」の項目を楽天銀行に変更しましょう。
登録している楽天銀行口座を選択し、「設定する」ボタンをタップすれば設定完了です。事前に設定した指紋認証やパスコードで本人認証も行います。
設定完了後にチャージ金額を入力し、「完了」ボタンをタップしましょう。表示された金額と引き落とし口座を確認してから「チャージする」ボタンを押すと、楽天キャッシュへチャージ可能です。
まとめ
楽天Edyはカードやおサオイフケータイ以外にも、楽天ペイアプリから利用可能です。楽天ペイアプリにはほかにも、楽天キャッシュを利用した個人間送金機能があります。
楽天ペイアプリを利用しているか楽天IDを持っている相手であれば、銀行振り込みより手軽に、必要なタイミングで送金できるでしょう。
送金は楽天キャッシュのチャージ残高内ででき、必要があればチャージしてから送金することが可能です。アプリに登録している楽天カードか楽天銀行口座からチャージできます。