nanaco残高はどうやって使い切る?カードの退会方法も紹介

by ドットマネー編集部

\楽天カード新規お申込みで7,000ポイントをゲット!/

\楽天カード新規お申込みで7,000ポイントをゲット!/

nanacoは買い物で使い切ろう

残高を使い切る方法として一般的なのは買い物です。nanacoを使える店舗で、きれいに使い切るためのコツを解説します。

コンビニで不足分を現金払い

残高0円になるまで使い切るには、まずnanacoで支払います。次に、「不足分を現金で支払う」のです。まとめてnanacoにチャージしていた場合、1回では使い切れないこともあるでしょう。

そのようなときには、レジスタッフに残高の不足を指摘されるまで使い続ければOKです。不足分を現金で支払うときには、チャージと勘違いされないよう注意しましょう。現金で払うことをはっきり伝えます。

ポイント付与対象外のものを買う

単にnanacoで支払うだけだと、ポイントが貯まります。解約を想定し使い切るときには、余計なポイントを貯めたくないという人もいるでしょう。その場合、「ポイント付与対象外」の商品やサービス購入に使います。

切手・印紙・公共料金・QUOカード・たばこ・地域指定ごみ袋・ごみ処理券などへの支払いには、ポイントが付与されません。残高が多いなら、App Store & iTunes ギフトカードやGoogle Playギフトカードなどを購入してもよいでしょう。

購入でポイントが付かないため、使い切りやすい方法です。

200円未満の商品を買う

ポイントを貯めないnanacoの使い方はもう一つあります。「税抜き200円未満」の商品を購入する方法です。nanacoによる買い物では、税抜き200円ごとに1ポイント貯まります。

そのため、200円に満たない買い物では、余計なポイントが貯まりません。チャージ残高が数百円になってきたら、買い物の金額を調整すると使い切りやすいでしょう。

\2022年2月16日までのお得なキャンペーン開催中!/

\2022年2月16日までのお得なキャンペーン開催中!/

Amazonギフト券にチャージ

Amazonギフト券へチャージしてnanaco残高を使い切る方法もあります。必要な分だけチャージして使えるAmazonギフト券なら、つい使いすぎるということがありません。

クレジットカードなしでもオンラインショッピングできるのがメリットです。チャージ額に応じてポイントが貯まるため、日ごろからAmazonを利用している人に向いています。

15円以上1円単位でチャージ可能

nanacoの残高が数十円しかない場合でも、Amazonギフト券へのチャージなら利用できます。「15円以上1円単位」でチャージできる仕組みだからです。

コンビニの支払いで使い切るのが面倒な場合や、Amazonで買い物をする予定がある場合に便利です。

チャージ方法

Amazonギフト券へチャージするには、まず画面右上の「アカウント&リスト」から「アカウントサービス」を選び、「Amazonギフト券」「Amazonギフト券(チャージタイプ)をチャージする」へ進みます。

次に「1円単位での金額入力欄」をクリックし、「コンビニ・ATM・ネットバンキング・ 電子マネー払い」を選択しましょう。「お支払い番号のお知らせ」メールに従い、nanacoを使いセブン-イレブンで支払えばOKです。

nanacoを解約したい

使わないnanacoを解約するには、どのような手続きが必要なのでしょうか?解約の手順や注意点を確認しましょう。

お問合せセンターに連絡

解約のためには、まず「お問合せセンター」へ連絡します。解約後はチャージもポイントも残高が失効となるため、先に紹介した方法で使い切ってから連絡しましょう。

電話がつながったら、解約したい旨を伝え、指示に従って手続きします。解約理由を質問されることもあるため、事前に考えておくとスムーズに返答しやすいでしょう。

・nanacoお問合せセンター
・営業時間:24時間年中無休
・電話番号:0570-071-555(ナビダイヤル)または0422-71-2266

モバイル版はアプリ上で手続き

カードタイプのnanacoは電話による問い合わせが必要ですが、モバイル版であれば「アプリ上」で手続き可能です。「会員サポート」から「会員情報変更/退会」を選び、「退会」から手続きできます。

モバイル版の場合にも、退会するとチャージやポイントの残高は失効となるため注意しましょう。

事前に連動するポイントサイトは解除しよう

ポイントサイトの受け取り先をnanacoカードに設定している場合には、連携の解除も忘れずに行いましょう。解約後は、ポイントの受け取りが無効化されてしまいます。

手持ちにないnanacoカードと連携させたままで、ポイントがうまく受け取れない事態を避けるよう注意が必要です。

まとめ

nanacoを使い切るには、買い物に利用するのが一般的です。残高不足になったら不足分を現金で支払います。ただし、nanacoで買い物をするとポイントが付与されてしまう点に注意しましょう。

ポイントもきれいに使い切るには、200円未満の買い物や、ポイント付与対象外商品の買い物を利用します。また、Amazonギフト券へのチャージなら15円以上1円単位でnanacoを使って支払いが可能です。

残高を使い切ったnanacoを解約する場合には、お問合せセンターへ電話で連絡しましょう。モバイル版ならアプリ上でも手続きできます。手持ちのnanacoの残高を無駄にしないために、使い切ってから解約しましょう。
ポイントサイトで貯まったポイントはドットマネー経由で様々な電子マネーに交換できます。さらに今ならドットマネーおすすめのポイントサイトで新規会員登録キャンペーンを開催中です。

\抽選で最大11,000円相当のポイントゲット/

\抽選で最大11,000円相当のポイントゲット/

ドットマネーでポイント一括管理から交換までをスマートに

  1. 業界No.1の会員2,000万! みんなが使っているポイント交換サービス
  2. ポイントのお得な利用を応援! 交換できるラインナップは30以上
  3. 業界で唯一のポイント交換手数料無料!

「ドットマガジン」とは?

ドットマネーが運営している

あしたのくらしに「変化」を与えるポイント情報メディアです。

「ドットマガジン」とは?
  • お金やポイントの「ため方」「つかい方」「管理の仕方」をカンタン解説!
  • 「難しそう」を「やってみよう」に変える情報を発信します