アコムなどのカードローンを利用する際は、基本的に申込時に申告した職場への在籍確認が行われます。
在籍確認となると「職場への電話で利用がバレるかも…」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、現在アコムでは原則として電話での在籍確認を実施していません。
原則、実施しません。もし実施が必要となる場合でも、お客さまの同意を得ずに実施することはありませんので、ご安心ください。
この記事では、アコムの在籍確認について詳しく説明します。
アコムに申込もうか検討されている方は、ぜひ参考にしてください。
- アコムは原則「在籍確認の電話なし」と公式サイトに明記されている
- アコムで在籍確認の電話なしでバレずにお金を借りるための書類
- アコムで在籍確認の電話なしでバレずにお金を借りる方法
- 実際にアコムに申し込んだ方の在籍確認に関する口コミ
- アコムで例外的に在籍確認の電話が必要になるケース
- 例外的な場合でも事前に携帯電話へ連絡が入る
- 例外的に電話による在籍確認があった場合はどうすればいい?
- アコムの電話による在籍確認の内容
- 本人が職場にいなくても勤務先に務めていることがわかれば在籍確認は完了
- 電話は申込時に記入した勤務先電話番号にかかってくる
- 在籍確認がおこなわれるのはいつ?アコムの申込みから融資までの流れ
- 申込みから審査、在籍確認、融資までの流れ
- インターネットで申込んだ場合の在籍確認の電話のタイミング
- 自動契約機「むじんくん」で申込んだ場合の在籍確認の電話のタイミング
- 電話で申込んだ場合の在籍確認のタイミング
- アコムで在籍確認の電話があった場合、時間帯は指定できる?
- アコムで在籍確認をスムーズに進めるためのポイント
- アコムで在籍確認が必要になりやすいのはどんな人?職種による在籍確認の違い
- 個人事業主や自営業者は収入証明書類が必要な場合がある
- 収入が不安定、水商売など特殊な勤務形態の方は電話や書類提出を求められる場合がある
- 正社員やパート・アルバイトで電話確認が必要な場合は勤め先にかかってくる
- 派遣社員はまず派遣元に電話がかかってくる
- 専業主婦や無職はアコムに申し込めない
- アコムの自動契約機「むじんくん」を利用しても在籍確認はある?
- 自動契約機「むじんくん」は契約手続きをしている間に在籍確認が完了する
- アコムの自動契約機「むじんくん」で申込んでから在籍確認、融資までの流れ
- 在籍確認が理由で審査に落ちることはある?
- そもそも在籍確認とは?在籍確認が必要な理由
- 在籍確認は申込者の返済能力調査することが目的
- 「なりすまし」や虚偽申告を防ぐ目的もある
- 大手消費者金融は「原則として在籍確認の電話なし」にしていることが多い
- アコムの在籍確認に関するよくある質問
- アコムは申込んだその日に在籍確認がある?
- 土日・祝日の場合、在籍確認はどうなる?
- 転職した場合、再度在籍確認が必要?
- アコムは増額審査でも在籍確認がおこなわれる?
- 在籍確認がおこなわれるタイミングはいつ?
- 代行会社を利用して在籍確認を受けることは可能?
- アコムは在籍確認なしで借入れできない
アコムは原則「在籍確認の電話なし」と公式サイトに明記されている
冒頭で触れたように、アコムは公式サイトで「原則として在籍確認の電話をかけないこと」を明記しています。
これは、アコムへの申込みを検討しているものの、職場に在籍確認の電話がかかってくることを懸念している方にとって、朗報といえるでしょう。
ただし、なしになるのはあくまでも「職場への電話による在籍確認」だけであり、在籍確認自体は必ずおこなわれます。
これはアコムに限らず、ほかのカードローンを利用する場合でも同じなので、「在籍確認なし」のカードローンは存在しません。
では、電話をせずにどのように在籍確認を実施するかですが、アコムでは書類提出で在籍確認をおこなっています。
どのような書類が必要かなどは後ほど詳しく説明しますが、職場への電話連絡と比べると、周囲にバレる可能性が圧倒的に低いことはおわかりいただけるでしょう。
カードローンに対してマイナスのイメージを持っている方も一定数いるため、なるべく周囲にバレない形でカードローンを利用したいとお考えの方も多いと思います。
そのような方にとって、アコムはまさにうってつけのカードローンといえるでしょう。
アコムで在籍確認の電話なしでバレずにお金を借りるための書類
アコムで確実に在籍確認の電話をなしにするために必要な書類は、「本人確認書類」と「収入証明書」です。
本人確認書類として利用できるのは、以下の書類です。
- 運転免許証(表・裏)
- マイナンバーカード(表面のみ)
- パスポート(写真・住所記載部分)
- 保険証(表・裏)
書類に記載された住所が現住所と異なる場合や、書類に現住所の記載がない場合は、公共料金の領収書か住民票の写しを提出する必要があります。
収入証明書は全員が提出しなければならないわけではなく、以下に挙げる条件に該当する場合のみ、提出が必要な書類です。
- アコムでの契約が50万円を超える
- アコムを含めた借入れ総額が100万円を超える
収入証明書として利用できるのは、以下に挙げる書類です。
- 源泉徴収票
- 給与明細書
- 市民税・県民税額決定通知書
- 所得証明書
- 確定申告書・青色申告書・収支内訳書
必要な書類が本人確認書類だけなのか、収入証明書も必要なのかを確認して、必要な書類を用意したうえで申込むようにしましょう。
アコムで在籍確認の電話なしでバレずにお金を借りる方法
先述したとおり、アコムでは在籍確認を職場への電話ではなく、書類提出でおこなうことができます。
そのために必要な書類は、「本人確認書類」と「収入証明書」です。
本人確認書類として利用できるのは、以下の書類です。
- 運転免許証(表・裏)
- マイナンバーカード(表面のみ)
- パスポート(写真・住所記載部分)
- (交付を受けていない方は) 保険証(表・裏)
書類に記載された住所が現住所と異なる場合や、書類に現住所の記載がない場合は、公共料金の領収書か住民票の写しを提出する必要があります。
収入証明書は全員が提出しなければならないわけではなく、以下に挙げる条件に該当する場合のみ、提出が必要な書類です。
- アコムでの契約が50万円を超える
- アコムを含めた借入れ総額が100万円を超える
収入証明書として利用できるのは、以下に挙げる書類です。
- 源泉徴収票
- 給与明細書
- 市民税・県民税額決定通知書
- 所得証明書
- 確定申告書・青色申告書・収支内訳書
必要な書類が本人確認書類だけなのか、収入証明書も必要なのかを確認して、必要な書類を用意したうえで申込むようにしましょう。
実際にアコムに申し込んだ方の在籍確認に関する口コミ
お金のメディアマネ会に集まった口コミによると、実際に電話以外の方法で在籍確認を完了させた方がいました。
- 職場に電話されてしまうと困ると思い、そこはアコムさんにご相談させていただきました。相談するとなんとか職場への連絡をしなくていいようにしてもらえました。
- カードは財布の中に入れて周りの目に触れないようにしてアプリも携帯を覗かれる可能性もゼロではないと思ったので、別にフォルダを作って管理していました。職場への在籍確認もなかったので、職場の人達にもバレる心配もありませんでした。
- 全てスマホ1つで終わってしまうので、特にバレない様に工夫しなくてはいけないような事はありませんでした。ただ会社には出来れば電話は遠慮してもらいたいと言ったらわかりました。と、会社にはかけなかったようです。
アコムで例外的に在籍確認の電話が必要になるケース
アコムでの在籍確認は、「原則として」書類提出で実施されますが、もちろん例外的なケースもあります。
例外的に在籍確認の電話があるケースは、主に以下のとおりです。
- 勤務先に在籍していることを証明する書類に不備がある
- 給与明細書や源泉徴収票、社会保険証などで会社名が判断できない
- 個人事業主や自営業である(営業拠点がない)
在籍確認をおこなうための書類に不備があると、アコムとしても電話連絡による在籍確認を実施せざるを得ません。
また、提出された書類自体は適切であるものの、その書類からでは会社名が判断できないこともあります。
そのような場合も、電話連絡による在籍確認が実施されることになります。
個人事業主や自営業の場合、書類の確認では営業実態を把握するのが難しいケースもあります。
そういったケースでも、在籍確認の方法が電話連絡になる可能性が考えられるでしょう。
例外的な場合でも事前に携帯電話へ連絡が入る
書類提出だけで在籍確認が完了せずに、職場に電話がかかってくることになる場合でも、何の前触れもなしにいきなりかかってくるわけではありません。
アコムでは、申込者に無許可で職場に電話をかけることはなく、必ず事前に同意を取ってくれます。
もし実施が必要となる場合でも、お客さまの同意を得ずに実施することはありませんので、ご安心ください。
そのため、申込者側も在籍確認の電話がかかってくるのに備えて、しっかりと準備をすることが可能です。
例外的に電話による在籍確認があった場合はどうすればいい?
例外的に勤務先への電話が必要になった場合、申込者が選べる選択肢は「在籍確認の受け入れ」もしくは「申込みのキャンセル」です。
職場に電話をかけるのはどうしても避けてほしいという方は、申込み自体をキャンセルするしかありません。
職場への電話による在籍確認を必要としない、ほかの方法でお金を借りることを検討しましょう。
アコムによる職場への在籍確認の電話を受け入れる場合でも、アコムは電話口で「アコム」という社名や、「カードローン」というサービス名を出すことはありません(詳しくは後述)。
そのため、職場に電話がかかってきたとしても、その電話がアコムからのものだとバレることはほぼないでしょう。
周囲にバレずにアコムを利用したい方にとって、その点は安心できるポイントといえそうです。
アコムの電話による在籍確認の内容
アコムから在籍確認の電話がかかってくる場合でも、電話口では会社名を出すことなく、担当者の個人名を名乗ってくれます。
また、非通知でかかってくるので、電話番号をチェックされてアコムからの電話だということが、バレてしまう心配もありません。
アコムから在籍確認の電話がかかってきて、申込者が直接応対した場合の会話の内容は、おおむね以下のとおりです。
アコム「私○○(担当者名)と申しますが、××様(申込者名)はいらっしゃいますでしょうか」
申込者「はい、私が××です」
アコム「ありがとうございます。アコムの○○と申します。このたびはお申込みいただきありがとうございました。この電話で在籍確認を完了させていただきます。ありがとうございました。」
申込者「かしこまりました。よろしくお願いいたします。」
一連の会話では、申込者の口から「アコム」「消費者金融」「カードローン」「在籍確認」といった単語は、一切出てきていません。
そのため、アコムからの在籍確認の電話に対応しているところを同僚に聞かれていたとしても、会話をしている相手がアコムの担当者の人だとはバレないでしょう。
申込者のなかには、在籍確認の電話がかかってくるとわかると変に構えてしまって、緊張してしまう方もいるかもしれません。
しかし、そういった態度が原因で不審に思われてしまうこともあるので、あくまでも自然体で対応することを心がけましょう。
会話自体も十数秒程度で終わるので、何も心配することはありません。
本人が職場にいなくても勤務先に務めていることがわかれば在籍確認は完了
電話での在籍確認を完了するためには、申込者自身が電話に対応できるのが理想的です。
ただ、社外にいる、トイレで席を立っている、お客様対応をしているなど、申込者自身がアコムからの電話に対応できないケースはいろいろと考えられます。
そのような場合は職場の人が電話に対応することになりますが、対応内容次第では、そのまま在籍確認を完了してもらえます。
電話に出た相手が誰であれ、アコムの担当者は先ほど例に挙げたような形で質問を投げかけます。
それに対して、電話に出た人が以下のような対応をしてくれればOKです。
- ××(申込者名、以下同じ)は現在席を外しております
- ××は現在社外におりまして、△△時ごろ帰社予定です
- ××は現在接客中です
- ××は本日お休みをいただいております
いずれの対応でも、「直接会話はしていないものの、申込者が確かにその職場で働いている」ことがわかります。
こういった対応がおこなわれれば、アコムの担当者も「在籍確認完了」という判断を下します。
なお、電話に対応した人が「どういったご用件でしょうか?」というようなことを聞くことも考えられます。
ここでアコムの担当者が「アコムの在籍確認の件でお電話を…」といったことを話すことは、決してありません。
賃金業法では、債務者の借入れに関する事実を第三者に公表することは禁止されています。
そのため、会社名や電話の要件を会社の人に伝えることはないので、安心です。
電話は申込時に記入した勤務先電話番号にかかってくる
アコムが在籍確認の電話をかける番号は、申込者が申告した電話番号です。
そのため、申告する電話番号は実際に自分が働いている職場のものでなければなりません。
たとえば、スーパーマーケットで勤務している方だと、実店舗とは別に本社があると思います。
その場合、本社の電話番号を会社の電話番号として申告してしまうと、店舗ではなく本社のほうに在籍確認の電話がかかってしまい、うまく在籍確認が完了しません。
「会社の電話番号」として考えられる番号が複数ある場合は、必ず自分が働いている職場の電話番号を申告しましょう。
在籍確認がおこなわれるのはいつ?アコムの申込みから融資までの流れ
審査でおこなわれるのは在籍確認だけではなく、ほかにもさまざまな手続きが必要です。
在籍確認の具体的なタイミングは、申し込み後に必要書類を提出し、審査可否を決定するまでの間です。
また、申し込み方法により在籍確認のタイミングは少し異なります。
- インターネットで申込んだ場合:申込んでから書類提出後20分以内
- 自動契約機「むじんくん」 で申込んだ場合:申込んでから書類提出後20分以内
- 電話で申込んだ場合:書類がアコム側に届いたあと
アコムは最短即日融資に対応しており、申込んだその日のうちに審査を完了してもらえば、最短20分で融資を受けられます(※)。
(※)お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます
申込みから審査、在籍確認、融資までの流れ
アコムに申込んでから融資を受けられるまでの流れは、おおむね以下のとおりです。
- 1.申込み
- 2.必要書類の提出
- 3.審査(在籍確認の電話がある場合はこのタイミング)
- 4.審査通過後に契約5.融資
アコムに申込む方法は何種類かありますが、どのような形で申込んでも、実際に融資を受けられるまでの流れは大きくは変わりません。
電話や郵送で申込む場合以外は、本人確認書類や収入証明書といった書類をすぐに提出する必要があります。
必要書類をあらかじめ用意してから申し込めば、手続きをスムーズに進めやすいでしょう。
契約手続きまで当日中に完了できれば、即日融資を受けられます。
インターネットで申込んだ場合の在籍確認の電話のタイミング
インターネットから申込みした場合、審査は最短20分で完了します(※)。
そのため、電話での在籍が必要になった場合は、申込んでから20分以内でアコムから電話がかかってくる可能性があります。
ただしその場合でも、いきなり職場に電話がかかってくるわけではありません。
まず本人の電話番号に対して、職場に連絡してよいか確認するために、電話がかかってきます。
職場に対する電話を許可すると、そこからほどなくして電話がかかってきますので、電話に対応できる態勢を取っておきましょう。
(※)お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます
自動契約機「むじんくん」で申込んだ場合の在籍確認の電話のタイミング
自動契約機「むじんくん」から申込みした場合も、審査は最短20分で完了します(※)。
そのため、職場への在籍確認の電話が必要な場合は、インターネットから申込んだ場合と同様に、20分以内にかかってくる可能性があります。
事前に申込者本人に確認の電話がある点も同じなので、安心しておきましょう。
在籍確認を書類提出でおこなえる場合は、「むじんくん」でそのまま提出します。
「むじんくん」には書類を読み取る機能が搭載されているので、持参した書類を読み込んでもらえば、それで提出は完了です。
(※)お申込時間や審査によりご希望に添えない場合がございます
電話で申込んだ場合の在籍確認のタイミング
電話から申込みをした場合、本人確認書類や収入証明書といった書類は、インターネット・むじんくん・郵送のいずれかで提出することになります。
それらの書類がアコム側に届いてチェックをしたうえで、電話での在籍確認が必要かどうかの判断が下されます。
そのため、電話での在籍確認が実施されるタイミングは、人によって異なります。
電話で申込んだ場合、その後の手続きをどのような形で進めるかは自分で選ぶことが可能です。
自分の都合のよいタイミングで進めたければインターネットを、仕事帰りに手続きを進めたければ「むじんくん」を選ぶとよいでしょう。
本当に契約すべきか少し考えたうえで決めたい場合は、郵送で手続きをするのもひとつの選択肢です。
アコムで在籍確認の電話があった場合、時間帯は指定できる?
アコムでは、在籍確認の電話をかけてもらう時間帯を、ある程度指定することができます。
在籍確認の電話が必要になった場合、オペレーターから申込者あてにその旨が連絡されますが、その際に「できれば○○時××分前後だとありがたいのですが」と打診すればOKです。
アコムからの電話に自分で対応したい場合は、あらかじめ時間帯の指定をおこなっておきましょう。
アコムで在籍確認をスムーズに進めるためのポイント
在籍確認を書類提出でおこなう方法と、電話連絡でおこなう方法を比較すると、後者のほうが手続きで躓く可能性が高いです。
電話での在籍確認が必要になった場合に、スムーズに進められるようにするには、以下に挙げるようなポイントを意識しておくとよいでしょう。
- パート・アルバイトでも在籍確認に応対できる電話番号を把握しておく
- 自分が在籍確認に応対できなかった場合、職場の人へ「クレジットカード会社から電話がある」などバレない言い訳を用意しておく
職場によっては、対応可能な人が異なる電話番号が複数あることもあります。
パート・アルバイトの方が申込む場合、正社員の方しか対応できない電話番号で申告してしまうと、アコムの在籍確認の電話に自分で対応できません。
自分で対応してスムーズに手続きを進めるためには、パートやアルバイトでも対応可能な電話番号で申告しましょう。
自分以外の職場の人は、アコムから在籍確認の電話がかかってくることなど、まったく知りません。
そのため、要件を名乗らずに個人名だけで電話がかかってきた場合、不審な電話だと思ってそのまま切ってしまう可能性もあります。
自分以外の人が電話に出る可能性がある場合は、「クレジットカードを申込んで在籍確認の電話があるから、もし電話に出たらよろしく」などと、あらかじめ伝えておきましょう。
そうすれば、電話に出た人も事態を把握して対応してくれやすくなります。
アコムで在籍確認が必要になりやすいのはどんな人?職種による在籍確認の違い
アコムでは原則として職場への電話による在籍確認を実施していませんが、「原則として」ということは、「例外」もあるということを意味しています。
申込者の立場としては、当然どのような方が「例外」に当てはまるのか、気になるところでしょう。
アコムで勤務先への電話をされやすい人、職種別の在籍確認の違いを、以下で説明します。
個人事業主や自営業者は収入証明書類が必要な場合がある
フリーランスや個人事業主、自営業の方には、自宅を職場として働いている方も多いと思います。
職場が自宅だと、「職場への電話=自宅への電話」なので、在籍確認の意味を成さないこともあるでしょう。
そういった場合は、収入証明書の提出を求められる可能性が高いです。
一方、店舗や事業所などの決まった営業拠点がある事業者の場合、その拠点に設置されている固定電話に電話がかけられる可能性があります。
また、 最近は起業のハードルが低くなり、事業の幅も非常に広くなっているので、ひとくちにフリーランスや個人事業主、自営業といっても、どのような事業を生業としているのかは把握できません。
そのため、場合によっては手がけている事業の内容を確認できる書類が必要になる可能性があることも、念頭に置いておきましょう。
収入が不安定、水商売など特殊な勤務形態の方は電話や書類提出を求められる場合がある
収入や雇用の安定性は、アコムの審査において重要なポイントです。
そのため、収入が不安定な職業に就いている場合や、水商売のような特殊な勤務形態の方は、職場への電話による在籍確認や収入証明書の提出が求められる可能性があります。
学生は、主な収入源がアルバイトとのことが大半だと思いますが、アルバイトは一般的に収入が安定しているとは認められにくいです。
ただ、学生が収入の大半をアルバイトに依存していることはアコム側も把握していますので、20歳以上であればアルバイトの収入でも普通に申込めます。
その際に、申告内容が嘘でないことを証明するために、収入証明書を求められる可能性が高いですが、給与明細書や源泉徴収票などを提出しておけば問題ありません。
「アルバイトで収入が不安だから、金額を少し盛って申込もう」と考えるのは、収入証明書の提出で辻褄が合わなくなるのでやめておきましょう。
水商売の場合は、お店で働いているのが深夜や早朝のこともあります。
そのため、通常のアコムの営業時間だと、在籍確認の電話を実施してもらえません。
事前にアコムにその旨を伝えておけば、在籍確認の電話連絡を夜の時間帯にしてもらうことも可能です。
自分で電話に出られない場合は、お店のキャストが電話に出ることになりますが、本名とお店で呼ばれている名前が違うこともあるでしょう。
電話に出る可能性が高い人には、「クレジットカードの在籍確認の電話がかかってくる」と伝えて、自分の本名を伝えておいたほうがよいかもしれません。
正社員やパート・アルバイトで電話確認が必要な場合は勤め先にかかってくる
正社員やパート・アルバイトで電話確認が必要な場合は、勤め先に電話がかかってきます。
規模の大きな会社だと、外部からの電話を受ける番号が複数あることもあります。
その場合は、自分が所属している部署の代表番号を記載することで、スムーズに在籍確認を完了しやすくなります。
自分のところに直接かかってくる直通番号がある場合は、その番号を申告するのがベターです。
パートやアルバイトの方は、実際に勤務している店舗の電話番号を入力しましょう。
働いている企業の本社の電話番号を申告してしまうと、そちらに電話がかかってしまいます。
本社の人間はパートやアルバイトの名前まですべて把握しているわけではないので、在籍確認がうまく完了しない可能性が高いでしょう。
派遣社員はまず派遣元に電話がかかってくる
派遣社員の場合は、「派遣元(派遣会社)」と「派遣先」の両方に電話がかかってくる可能性があります。
派遣先に電話がかかってくる場合は、正社員の方が在籍確認の電話を受けるのと、同じような対応で問題ないでしょう。
派遣元に電話がかかってくる場合は、申込者自身で電話に対応することができないので、派遣会社の社員の方に対応してもらうことになります。
ただし、派遣会社によってはプライバシー保護の観点から、外部からの電話に対して派遣社員の情報を明かさないようにしていることもあります。
そういった派遣会社に登録している場合は、アイフルから在籍確認の電話がかかってくることが決まったタイミングで、派遣会社の担当者の方に在籍確認の電話に対応してもらえるよう、お願いしておきましょう。
アイフルの在籍確認ということを明かしたくなければ、クレジットカード発行のための在籍確認と伝えておくのが、無難です。
専業主婦や無職はアコムに申し込めない
アコムに申込めるのは、「20歳以上の安定した収入と返済能力を有する方」です。
そのため、専業主婦や無職ではアコムに申込むことはできません。
アコムに申込みたいとお考えの場合は、パートやアルバイトなどで働いて、少しでも収入を作っておくことが必要です。
ただし、パートやアルバイトとして働き始めてすぐにアコムに申込んでも、「安定した収入と返済能力を有する」とは判断されない可能性があります。
少なくとも2~3ヶ月程度は同じ職場で働いてから申込むようにしたほうが、審査に通過できる可能性は高いでしょう。
アコムの自動契約機「むじんくん」を利用しても在籍確認はある?
アコムは全国に自動契約機「むじんくん」を多数設置しており、そちらを利用して申込みや契約の手続きができます。
「むじんくん」を利用して申込む場合でも、必ず在籍確認は実施されます。
「むじんくん」を利用して契約手続きを済ませてしまえば、その場でローンカードまで発行できるので、すぐに融資を受けることが可能です。
また、「むじんくん」は繁華街の近くや幹線道路沿いなど、アクセスしやすい場所に設置されていることが多いので、仕事帰りに寄るのも便利です。
自動契約機「むじんくん」は契約手続きをしている間に在籍確認が完了する
自動契約機「むじんくん」には書類を読み取る機能が備わっているので、持参した必要書類を読み取ってもらうことで、在籍確認が完了します。
電話による在籍確認が必要になった場合でも、職場の同僚が電話に出て、自分が確かに在籍している旨の対応をしてくれればOKです。
オペレーターの方に相談をすれば、自分が「むじんくん」から出てオフィスにいる時間帯に、電話をかけてもらうこともできます。
ただしその場合は、電話対応が終わってから審査結果がわかるのを待つことになる点には、注意しておきましょう。
アコムの自動契約機「むじんくん」で申込んでから在籍確認、融資までの流れ
自動契約機「むじんくん」で申込む場合、本人確認書類や収入証明書といった必要書類を持参したうえで、「むじんくん」に来店する必要があります。
画面の指示に従っていけば、申込み手続きを進められるようになっていますし、いつでもオペレーターの方と通話できるようになっているので、わからないことがあっても安心です。
書類の提出もしくは職場への電話の形で在籍確認が実施され、ほかの審査手続きも問題がなければ、「むじんくん」でそのまま契約手続きをおこなえます。
契約手続き完了後にローンカードが発行されますが、「むじんくん」にはアコムのATMも備え付けられています。
そのため、発行されたばかりのローンカードを使って、すぐに融資を受けることが可能です。
在籍確認が理由で審査に落ちることはある?
在籍確認の際に問題が発生すれば、在籍確認を理由に審査に落ちてしまう可能性はあります。
在籍確認が原因でアコムの審査に落ちるケースとしては、以下のようなケースがあるでしょう。
- アコムに申告していた情報が虚偽の情報だった
- 電話での在籍確認がつながらなかった
- 電話はつながったものの、申込者がその職場に在籍していることを確認できなかった
- 電話の結果、申込者が現在休職中であることがわかった
在籍確認をおこなった結果、勤務先や雇用形態などの情報が虚偽のものであると判明した場合は、アコムの審査に落ちる可能性が高いです。
虚偽の情報で申込みをしたことがバレると、今回の審査に落ちるだけでなく、今後もアコムを利用することが難しくなってしまうかもしれません。
電話での在籍確認が必要な場合、アコムから職場にかけた電話がうまくつながらないと、在籍確認を完了できないので、そのまま審査落ちになる可能性があります。
電話はつながったものの、申込者のことをよく知らない人が電話に出てしまうことも考えられます。
そのようなケースで「○○(申込者名)というものはこちらにはいません」といった対応をされてしまうと、在籍が確認できなかったということで、審査落ちになってしまうかもしれません。
また、電話をした結果、申込者が産休や育休を取っていたり、ケガや病気で休職していたりすることが判明するケースもあり得ます。
その場合は、安定的に収入を得ることが難しいと判断されて、審査落ちになる可能性があるでしょう。
なお、電話で在籍確認ができなかった場合、書類の提出で在籍確認を実施してくれないかと考える方もいるでしょう。
ただ、アコムは原則として電話での在籍確認をおこなっていません。
にも関わらず電話での在籍確認を実施するということは、書類提出での在籍確認では不十分であると判断された、ということになります。
そのため、電話での在籍確認がうまくいかなかった場合、書類提出で在籍確認を済ませてもらうことは難しく、そのまま審査落ちになると考えておくべきでしょう。
そもそも在籍確認とは?在籍確認が必要な理由
申込者のなかには、「書類提出や電話連絡といった方法の違いではなく、そもそも在籍確認自体をなしにはできないのか」と感じいている方も、いるのではないでしょうか。
ただ、在籍確認は貸金業法によって貸金業者に義務付けられている手続きなので、なくすことはできません。
在籍確認の目的について、以下で詳しく説明します。
在籍確認は申込者の返済能力調査することが目的
在籍確認の目的は、申込者の返済能力を見極めることです。
勤務先や雇用形態といった属性は、返済能力に大きく関わりますが、在籍確認を実施することでそれらを調査できます。
在籍確認が適切におこなわれることで、申込者の返済能力が担保されることになるので、金融機関としても安心して融資を実行することが可能です。
「なりすまし」や虚偽申告を防ぐ目的もある
在籍確認を実施することで、なりすましや虚偽の申し込みを見抜くことも可能です。
審査に通過したいがために、大手企業に勤めている知人を騙って申込みをする人が、いるかもしれません。
もしくは、派遣社員という雇用形態にも関わらず、正社員として申込んでくる人もいるかもしれません。
在籍確認を実施すれば、そういった不適切な形での申込者を審査に通過させてしまうことを、防ぐことが可能です。
大手消費者金融は「原則として在籍確認の電話なし」にしていることが多い
アコムの在籍確認に対する姿勢は、「原則として在籍確認の電話なし」ですが、ほかの大手消費者金融の在籍確認に対する姿勢は、以下のとおりです。
- レイク:原則として在籍確認の電話なし(※)
- プロミス:原則として在籍確認の電話なし
- アイフル:原則として在籍確認の電話なし
- SMBCモビット:原則として在籍確認の電話なし
上述した内容からもわかるように、大手消費者金融はいずれも、「原則として在籍確認の電話なし」という姿勢をとっています。
これには、企業間の競争が大きく関係していると考えられます。
在籍確認として職場に電話をかけられることを、負担に感じる方は多いです。
そのような方が消費者金融を選ぶ場合は、「原則として在籍確認の電話なし」の業者を選ぶのが自然です。
そのため、在籍確認として職場に電話をかけるというスタンスだと、融資希望者の検討先の選択肢にすら入りません。
顧客を確保して事業を安定させるには、「原則として在籍確認の電話なし」というスタンスが必要不可欠だったということでしょう。
(※)審査の結果によりお電話での確認が必要となる場合があります。
アコムの在籍確認に関するよくある質問
アコムへの申込みを検討されている方のなかには、在籍確認というものがよくわからず、漠然と不安を感じている方もいると思います。
アコムの在籍確認に関するよくある質問としては、主に以下のようなものが挙げられます。
- アコムは申込んだその日に在籍確認がある?
- 土日・祝日の場合、在籍確認はどうなる?
- 転職した場合、再度在籍確認が必要?
- アコムは増額審査でも在籍確認がおこなわれる?
- 在籍確認がおこなわれるタイミングはいつ?
- 代行会社を利用して在籍確認を受けることは可能?
それぞれの質問に対して、以下で回答していきましょう。
アコムは申込んだその日に在籍確認がある?
アコムでは、原則として申込んだその日中(当日中)に在籍確認があります。
ただし、アコムが審査回答時間としているのは、平日・土日祝問わず9時~21時です。
その時間帯に在籍確認を実施するフェーズまで手続きを進められなければ、在籍確認が実施されるのは翌日以降になります。
土日・祝日の場合、在籍確認はどうなる?
アコムでは24時間365日申込みが可能なので、土日・祝日でも申込めます。
その場合、書類提出での在籍確認は平日の場合と同様におこなえますが、職場によっては電話による在籍確認が難しいケースもあるでしょう。
土日・祝日に職場に誰もいなければ、アコムからの電話に対応できないため、在籍確認は翌営業日以降に持ち越されることになります。
転職した場合、再度在籍確認が必要?
アコムと契約している間に転職したとしても、再度在籍確認が実施されることはありません。
ただし、アコムに登録している個人情報が変更になった場合は、情報の更新が必要です。
これは勤務先に限らず、電話番号などにも当てはまることなので、情報が変更されたら都度更新することを心がけましょう。
また、提出した収入証明書の有効期限は、3〜5年程度です。
そのため、新しく契約を締結する場合や増額を希望する場合は、貸金業法によってあらためて収入証明書の提出が求められることには、注意しておきましょう。
アコムは増額審査でも在籍確認がおこなわれる?
アコムで増額審査時に在籍確認が実施されるかどうかは、ケースバイケースです。
初回契約時から勤務先を変更している場合や、前回在籍確認を実施したときから期間が空いている場合は、実施される可能性があります。
一方、増額を希望している金額があまり多くない場合や、前回の在籍確認からそこまで期間が空いていない場合は、在籍確認なしでOKのことが多いです。
在籍確認がおこなわれるタイミングはいつ?
在籍確認は、審査に必要な手続きのひとつです。
そのため、在籍確認が実施されるのは、アコムによる審査手続きがおこなわれている最中です。
基本は書類提出によって実施されますが、申込者の属性や信用情報などによっては、職場への電話で在籍確認が実施されることもあります。
代行会社を利用して在籍確認を受けることは可能?
代行会社とは、申込者がその会社に在籍しているテイを装うサービスを提供している会社です。
勤務先の電話番号として、代行会社の電話番号を申告しておけば、アコムから在籍確認の電話がかかってきたときに、その会社に在籍している風を装って電話対応してもらえます。
ただ、わざわざ代行会社を利用するのは、きちんとした職場がない無職の方くらいのものです。
収入がない状態でアコムに申込んで万が一審査に通過しても、返済に苦労することは目に見えていますので、そのような状態でのアコムへの申込みは控えるべきでしょう。
アコムは在籍確認なしで借入れできない
アコムに融資の申込みをおこなうと、必ず在籍確認が実施されます。
原則として書類提出での在籍確認でOKですが、場合によっては職場への電話連絡による在籍確認となるケースもあります。
ただその場合でも、会話の内容だけではアコムからの在籍確認だとは一切わからないようにしてくれるので、不安に思う必要はないでしょう。
また、電話による在籍確認の場合は、かけてもらう時間帯を指定することもできます。
確実に自分で対応できる時間帯を指定して、スムーズに在籍確認の手続きを完了させるようにしましょう。